情報公開 | 通信制大学 星槎大学

  1. 星槎大学 ホーム
  2. 星槎大学について
  3. 情報の公開

情報の公開星槎大学の教育研究活動等について

情報の公開

学校教育法施行規則第172条の2第1項に基づき、星槎大学の教育研究活動等について公表いたします。


大学機関別認証評価

財団法人日本高等教育評価機構 ロゴ

星槎大学は、平成29(2017)年度に財団法人日本高等教育評価機構による認証評価を受け、平成30(2018)年3月、「評価機構が定める大学評価基準を満たしている」と認定されました。
本学では、今回の評価結果も踏まえ、教育・研究活動の更なる充実に努めるとともに、建学の精神に基づき、その使命を果たしてまいります。

認証評価結果に対する改善報告書(44KB)は、公益財団法人日本高等教育評価機構大学機関別認証評価に関する規程に基づき、平成30年7月に提出しました。

財団法人日本高等教育評価機構のホームページに公表されています。
財団法人日本高等教育評価機構 ホームページ

評価報告書

自己評価報告書

改善報告書

大学の教育上の目的に関すること

教育研究上の基本組織に関すること

教員組織、教員の数並びに各教員が有する学位及び業績に関すること

入学者に関する受入方針及び入学者の数

授業科目、授業の方法及び内容並びに年間の授業の計画に関すること

教員の養成の状況

2019年度卒業生アンケート(4月生及び10月生対象)結果

校地、校舎等の施設及び設備その他の学生の教育研究環境に関すること

授業料、入学料、その他費用に関すること

公的研究費等の適正管理について

公的研究費等の管理・監査及び研究活動における不正行為の防止に関する取組みについて

星槎大学では、「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」の(2014年2月18日改正)の趣旨を踏まえ、本学における公的研究費等の適正な管理・運営に努めるとともに、不正使用の防止に向けた取組みを推進してまいります。 また、「研究活動における不正行為への対応などに関するガイドライン」(2014年8月26日)の趣旨を踏まえ、本学における研究活動上の不正行為の防止に努めます。

不正防止に対する取組み
文部科学省
日本学術振興会
取引業者の皆さまへ

「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」において、取引業者に対して不正な取引に関与しない旨を記載した誓約書等の提出を求められており、本学においても一定以上の取引のある業者においては、以下の誓約書の提出をお願いすることとしております。
お手数ではございますが、上記趣旨をご理解のうえ、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

大学等における修学の支援について

ハラスメント防止への取り組み

障害を理由とする不当な差別の解消に関する基本方針について

寄附行為

役員名簿

財務情報

監査報告

事業報告他

  • 令和2年度(2020年度)事業報告書(PDF)
ページトップへ