通信制大学 星槎大学の共生科学部の開講科目、共生科学課題探究科目群を解説。

  1. 星槎大学 ホーム
  2. 共生科学部・専攻
  3. 開講科目紹介
  4. 共生科学課題探究科目群

共生科学課題探究科目群共生科学部の開講科目紹介を解説

共生科学課題探究科目群

※ スクーリング単位欄にA、Bとあるのは、同一科目での履修方法の違いを表しており、いずれか一方のみしか履修できません。(Aはスクーリングあり、Bはスクーリングなし)
※ 平成28年度について、「☆」印の科目は非開講となります。また、「★」印の科目はB(スクーリングなし)のみの開講となります。
(注)福祉専攻専門科目群に関しましては、厚生労働省が示す単位数により一部変更になる場合があります。

ボランティア活動Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
ボランティア活動Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 担当教員:林直樹・渋谷聡
受講料:30,000円
地域貢献というだけでなく、支え合う共生社会の一員であると自覚し、目的を持ってボランティア活動を行い、その実践を通じて課題探究能力の向上及び社会に貢献する奉仕の心の育成を行う。また、教育効果の向上を図ることを目的とする。
2 SC 2
課題研究/共生レポートⅠ・Ⅱ
課題研究/共生レポートⅠ・Ⅱ 担当教員:専任教員
受講料:10,000円
「課題研究」は、学生の皆さんの日常の生活や仕事、地域の活動の中から自由に課題を設定し担当教員の指導を受けながら「研究」していく科目である。興味、関心の深いあらゆるものが課題研究の対象となる。
2 SC -
課題研究/共生実習Ⅰ・Ⅱ
課題研究/共生実習Ⅰ・Ⅱ 担当教員:専任教員
受講料:30,000円 , ※別途実習費が必要となります。
世界では、未だに多くの国が戦争を繰り広げている。本学の目指している「共生社会の実現」のためには、机上の学修を超え、自ら世界に足を踏み出し、見て・触れて・考えて「共生を科学する」ことが必要になる。自然の雄大さに触れながら相手を知り、それを実践するのが共生実習である。
2 SC 2
インターンシップⅠ・Ⅱ・Ⅲ
インターンシップⅠ・Ⅱ・Ⅲ 担当教員:渋谷聡・林直樹
受講料:30,000円
本学では「仕事の中にこそ課題探求の力の育成・問題解決能力の育成が秘められている」という考えのもとインターンシップを推進している。将来のキャリアに関連した企業等で就労体験を行うことにより、自己の職業体験や労働意欲を高め、自己開発に資することを目的とする。
2 SC 2
▲ 科目タイトル一覧へ戻る
 

教員紹介へ
免許・資格取得紹介へ
ページトップへ