教育 | 共生科学部・専攻 | 通信制大学 星槎大学

  1. 星槎大学 ホーム
  2. 共生科学部・専攻
  3. 開講科目紹介
  4. 教育

教育共生科学部の開講科目紹介を解説

教育

※ スクーリング単位欄にA、Bとあるのは、同一科目での履修方法の違いを表しており、いずれか一方のみしか履修できません。(Aはスクーリングあり、Bはスクーリングなし)
※ 平成30年度について、「☆」印の科目は非開講となります。

教師論
教師論 担当教員:北村浩一郎・手島純
受講料:A 15,000円・B 10,000円

教育とはつまるところ「教師」の専門性と人間としての人格・教養、対象となる子どもに対する愛と情熱に負う、という考え方にたち、教職全般にわたっての基本的事項、教師としての心構え、教職の中心課題である授業の在り方、子どもへの接し方、地域・家庭との関係、これからの社会における教師の役割など、基本的に身につけておかねばならない諸問題について学修していきます。

2(A・B各) SC 0.5(Aのみ) シラバス
教育原理
教育原理 担当教員:三輪建二
受講料:15,000円

教育とその諸問題を広い視野から多角的に検討していくための基礎的知識と理解を身につけることをねらいとします。教育とは何であるかを、原理的に、また多様な視点から理解し、「学校教育」にふくまれるものとして、国語、社会、算数・数学、理科、音楽、体育などの教科と教科横断的な領域の指導について学んでいきます。

2 SC 0.5 シラバス
教育心理学
教育心理学 担当教員:仁平義明
受講料:15,000円

教育心理学が「根拠に基づいて」人を育てるための知識と技能、そして態度を修得することを目指す学問であることを学びます。スクーリングでは、とくに、いじめや発達障害、特別支援教育などの最新の対応が必要な分野については、教科書に書かれていない最前線の内容について知識の修得をはかります。

2 SC 0.5 シラバス
教育制度・経営論
教育制度・経営論 担当教員:水内宏
受講料:15,000円
教育の本質および学校の社会的役割を問いつつ、学校教育制度の変遷、制度を支える教育観・教育思想などを考察し、今日の教育制度および学級経営・学校経営の直面している諸課題とその解決方向を考えていきます。教育基本法・学校教育法など教育制度を成り立たせている教育関連法制の骨格を理解し、教育に関する基本的知識や考え方を、教育制度への考察を通じて身につけられるようにすることを目標とします。
2 SC 0.5 シラバス
教育課程論
教育課程論 担当教員:水内宏
受講料:A 15,000円・B 10,000円
「授業計画」に示すような各テーマに関して、テキストや参考文献などをもとに学修したうえで、教員による課題の解明と掘り下げも受けて、カリキュラム(教育課程)論の意義および学校と教職員によるカリキュラム編成の具体的な視点と方法などについて相互に考え合う場とします。
2(A・B各) SC 0.5(Aのみ) シラバス
教育方法論
教育方法論 担当教員:仲久徳
受講料:A 15,000円・B 10,000円
「教授活動の全体像(枠組み)を捉えるための基本的な事項」、「[ 教育の情報化への対応 ](教育情報、教育メディア、情報機器及び教材の活用に関する事項ならびに情報教育)」の2点に絞り、教育者として教授活動を進めていくために最低限必要と考えられる「実践的な情報」を提供していきます。
2(A・B各) SC 0.5(Aのみ) シラバス
プロジェクト学習
プロジェクト学習 担当教員:天野一哉
受講料:15,000円
プロジェクト・ベース・ラーニング(PBL)の技法の修得と指導力を身につけることを目指します。具体的には学生が自らの興味、関心、必要性から学習内容の企画を立案し、教員や同学との対話を通して学修をすすめていきます。文献調査及び、フィールドワークののちプレゼンテーションを行います。
2 SC 0.5 シラバス
コミュニティデザインと教育
コミュニティデザインと教育 担当教員:長谷川ひとみ
受講料:15,000円
「コミュニティデザイン」という考え方を知り、「共生社会」・「共生教育」実現のためには、自分自身がどのようなことができるか、その実現可能性を考査・研究します。その背景として、学校教育の歴史や今後の望ましい在り方を学修したり、地域社会の変遷の概要を学ぶことにより、問題点・改善点を検討していきたいと思います。
2 SC 0.5 シラバス
心理学(1)
心理学(1) 担当教員:杉山尚子
受講料:10,000円
心理学という言葉は広く認知されていますが、アカデミアの中で研究される心理学と、日常的に語られる”心理学”とは大きく異なります。この科目では、科学としての心理学がどのような歴史を経て誕生したのか”こころ”をどう研究するのか、心理学の研究方法にはどのようなものがあるのか、心理学の研究対象は何かを学修していきます。
2 SC - シラバス
心理学(2)
心理学(1) 担当教員:杉山尚子
受講料:10,000円
現代の心理学はますます細分化がすすんでいます。その中で、B. F. スキナーの心理学は、基礎から応用に至る”こころ”の領域を体系化している唯一の心理学といってもよいでしょう。その成功の鍵となった、徹底的行動主義とよばれる哲学がどのようなものかを教授し、現代社会がかかえる問題を解決する糸口を本講では提供していきます。
2 SC - シラバス
教育相談
教育相談 担当教員:大野精一
受講料:15,000円
学校という場面で現代のこどもたちが抱える問題や、教師が出会うさまざまな問題に対し、カウンセリングという視点ではどのようにとらえられ、どんな方法で働きかけられていくのかを検討していきます。話し合いを円滑にすすめるためのこども及び保護者面接のテクニックについても学んでいきます。
2 SC 0.5 シラバス
教育カウンセリング
教育カウンセリング 担当教員:斎藤やす子・石塚勝郎・平宮正志
受講料:20,000円
教育の場でのカウンセリング、「教育に役立つカウンセリング」を学ぶことを目的とします。教育に携わる者だからこそできるカウンセリング、教育に携わる者でなければできないカウンセリングを修得していきましょう。「育てる」とはどういうことかを、キャリア発達や問題行動等を通して具体的に学んでいくことをねらいとしています。
2 SC 1 シラバス
基礎行動分析学
基礎行動分析学 担当教員:杉山尚子
受講料:20,000円
実験行動分析、応用行動分析、概念行動分析からなる行動分析学の哲学、行動観、行動の原理、行動変容の技法を講義とワークショップによって学修します。応用行動分析がいろいろな分野で、確実な成果をあげていることを、実践例を通して学んでいきます。
2 SC 1 シラバス
認知心理学
認知心理学 担当教員:伊藤一美
受講料:15,000円
日常生活の何気ない近くや記憶などの認知情報処理が、いかに複雑で精緻なプロセスであるかを理解することを目的とします。さらに、認知過程の基礎である記憶の過程を中心に、人の認識過程のしくみについて最新の研究成果を踏まえ、専門性の高い内容について学んでいきます。認知心理学から見た教科理解について触れ、発達障害の子どもたちの学習支援の在り方についてけんとうしていきたいと考えています。
2 SC 0.5 シラバス
言語発達学
言語発達学 担当教員:伊藤一美
受講料:15,000円
乳児期から幼児期における初期の言語獲得の理論に加え、その後の読み書きの発達過程、言語発達やコミュニケーションにみられるつまずき、発達障害の言語発達 ・コミュニケーション・読み書きの特性を検討していきます。発達につまずきを示している事例検討を通して、言語が持つさまざまな機能について学修します。
2 SC 0.5 シラバス
▲ 科目タイトル一覧へ戻る
 

教員紹介へ
免許・資格取得紹介へ