初等教育専攻専門科目群 | 共生科学部・専攻 | 通信制大学 星槎大学

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初等教育専攻専門科目群共生科学部の開講科目紹介を解説

初等教育専攻専門科目群

※ スクーリング単位欄にA、Bとあるのは、同一科目での履修方法の違いを表しており、いずれか一方のみしか履修できません。(Aはスクーリングあり、Bはスクーリングなし)
※ 平成30年度について、「☆」印の科目は非開講となります。

教職概論
教職概論 担当教員:天野一哉
受講料:15,000円
教職の意義、教員の役割・職務内容等に関する知識の教授や自らの進路に教職を選択することの可否を適切に判断することに資する各種の機会の提供などを取り上げ、これらの内容の学修を通して、教員としての使命感や教育愛を育てることを目的としています。
実践力育成のため、対話によるPBL(Project Based Learning)の手法を用いて、課題設定・調査・分析・考察・発表等の方法を学びます。
2 SC 0.5 シラバス
教育学(初等)
教育学(初等) 担当教員:荒井英治郎
受講料:10,000円
教育の原理を基盤として、人間形成における教育の機能について理解を深めていきます。「教育とは何か」、「人間にとって教育とはいかなる意義を有しているのか」といった教育の本質に迫る問いに対峙していくとともに、教育学に関する基礎的知識を修得し、現代教育改革の理論(理念)と実際(現実)を読み解く資質を修得することに努めていきましょう。
2 SC - シラバス
教育心理学(初等)
教育心理学(初等) 担当教員:仁平義明
受講料:10,000円
教育心理学が基本的に「根拠に基づいて」、『子どもたちの発達の姿,能力や特徴を知ることで子どもたちに最適な教育を行うことを目指す学問であること』、『いじめや学業不振など教育の場でのさまざまな問題解決を目指す学問であること』を学修していきます。
2 SC - シラバス
教育制度論(初等)
教育学(初等) 担当教員:荒井英治郎
受講料:10,000円
この科目では、教育の中でも「学校教育」に焦点を当て、①学校教育に関する「社会的事項」、②学校教育に関する「制度的事項」、③学校教育に関する「経営的事項」の3本柱を軸に、現代教育制度改革の諸動向を網羅的に把握し、理解していきます。
2 SC - シラバス
教育課程論(初等)(1)
教育課程論(初等)(1) 担当教員:金子肇
受講料:20,000円
学校教育の目的や目標を達成するために、教育の内容を子どもの心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校の教育計画であることを、関係法令や学習指導要領などと関連付けながら理解を図るとともに、中央教育審議会答申や学習指導要領に示されている「生きる力」とは何かを明らかにし、教育課程についての理解を一層深めていきます。
2 SC 1 シラバス
教育課程論(初等)(2)
教育課程論(初等)(1) 担当教員:田中敏哲
受講料:10,000円
教育課程は幼稚園教育要領を基に、園長の責任において、幼児に育つことが期待される心情、意欲、態度を育成し、幼稚園及び地域の実態を考慮しながら作成されるものです。この科目では、教職課程の意義と基本的な考え方を学んでいきます。
また、長期の指導計画、短期の指導計画、それぞれの意義と作成について知り、評価の視点の方法、指導方法の基本を学修します。
2 SC - シラバス
初等教科教育法(国語)
初等教科教育法(国語) 担当教員:嶋田 優
受講料:20,000円
「国語科改訂の要点」と学習指導要領の目標や内容を理解し、教材研究や学習指導案の作成等を通して児童主体の学習指導を展開するための実践的な知識や指導法を修得することを目標とします。教材研究や学習指導案の作成や模擬授業を通して、実践的な知識や指導技術を修得していきましょう。
2 SC 1 シラバス
初等教科教育法(社会)
初等教科教育法(社会) 担当教員:桑原正子
受講料:20,000円
小学校社会科学習の理論と実践について目標・内容・方法を、すぐれた具体事例を通して学び、学習指導案を作成します。基本的な実践的知識・態度・能力・指導技術を培うことを到達目標とします。また、スクーリングでは模擬授業を行うことにより、授業力(授業構想力・授業実践力・児童理解力)を修得します。
2 SC 1 シラバス
初等教科教育法(算数)
教育課程論(初等)(1) 担当教員:金子肇
受講料:20,000円
共生社会に対応できる人間形成を目指し、算数科の教科の目標を踏まえ、各学年の基礎的・基本的な指導内容と指導方法を理解していきます。また、算数教育の目的を実用的目的、文化的目的、そして人間形成的目的とし、これらの観点から実践事例を通して指導内容や指導方法を見直し、教員の解説的、画一的な授業から脱却できる授業改善を図る必要があることを学修していきます。
2 SC 1 シラバス
初等教科教育法(理科)
初等教科教育法(理科) 担当教員:西村哲雄
受講料:20,000円
小学校理科の教科の目標「自然に親しみ、見通しをもって観察、実験などを行い、問題解決の能力と自然を愛する心情を育てるとともに、自然の事物・現象についての実感を伴った理解を図り、科学的な見方や考え方を養う」の具体的な理解を図るため、各学年の目標、指導内容を理解し、観察、実験などを行い、学習指導案の作成や模擬授業をとおして実践的な指導法の修得を目指します。
2 SC 1 シラバス
初等教科教育法(生活)
初等教科教育法(生活) 担当教員:五十嵐崇夫
受講料:20,000円
生活科の特質は、直接体験を重視した学習活動を行うこと、身の回りの地域や自分の生活に関する学習活動を行うことであることを理解し、それらの学習活動において自分の生活や自分自身について考えたり、生活上必要な習慣や技能を身に付けたりして、自立への基礎を養う指導について学びます。
2 SC 1 シラバス
初等教科教育法(音楽)
初等教科教育法(音楽) 担当教員:千葉佑
受講料:20,000円
表現及び鑑賞の2領域で構成しつつ、表現(歌唱、器楽、音楽づくり)及び鑑賞に関する能力を育成します。音色、リズム、速度などの音楽を特徴づけている要素や、反復、問いと答え等の音楽の仕組みを聴きとり、それらの働きが生み出すよさや面白さ、美しさを感じ取る事、「音符、休符、記号や音楽に関わる用語」を音楽活動を通じて理解していきましょう。
2 SC 1 シラバス
初等教科教育法(図画工作)
初等教科教育法(図画工作) 担当教員:樫永卓三
受講料:20,000円
小学校学習指導要領(図画工作)の目標や内容の取り扱い、他教科等(特に、「生活科」や「総合的な学習の時間」)との関連について実践的に理解し、また図画工作科の評価法や子どもの発達特性と造形的な創造活動との関連についても学修するとともに、教材性の発見や題材の設定の仕方を習得し学習指導案作成に生かす力を身に付けます。
2 SC 1 シラバス
初等教科教育法(家庭)
初等教科教育法(家庭) 担当教員:齋藤憲子
受講料:20,000円
小学校家庭科について教育方法・技術の基礎を学びながらこれまでの教育方法を問い直し、新しい授業、学びと学びを支える環境、教師、指導者の在り方から、授業に生かす指導法について考え、学びます。また、家庭科の目標・内容を把握し、その理解を深め、題材構成や教材の工夫・開発を通して家庭科教員としての資質を養っていきます。
2 SC 1 シラバス
初等教科教育法(体育)
初等教科教育法(体育) 担当教員:松崎光一
受講料:20,000円
体育科の学習観の変遷を踏まえ、小学校学習指導要領に示された内容と指導方法を学修と実技から総合的に学んでいきます。各運動領域の指導法を理解し、基礎的指導技術を身につけること、保健領域の指導法を理解すること、学習指導案を作成できるようになることを目標とします。
2 SC 1 シラバス
道徳教育の理論と実践(初等)
道徳教育の理論と実践(初等) 担当教員:宮本直利
受講料:10,000円
道徳教育は、豊かな心を育み、人間としての生き方の自覚を促し、道徳性を育成することをねらいとする教育活動です。学校の教育活動すべてで行われる道徳教育とその要である道徳の時間とを関連的に学修します。具体的には、道徳教育の目標や道徳の時間の目標並びに学年の内容項目の関わりを考えるとともに、学習指導の構想や指導方法、評価等について研究し学習指導案を作成していきます。
2 SC - シラバス
特別活動の指導(初等)
特別活動の指導(初等) 担当教員:丸本茂樹
受講料:A 15,000円・B 10,000円
特別活動は、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的・実践的な態度を育てるとともに、自己の生き方について考えを深め、自己を生かす能力を養うことを目指しています。学校教育活動における特別活動の位置付けや今日的課題を考えながら、特別活動の考え方や進め方について学び、さらにそこで求められる教師の実践的指導力を培うための基礎を学修していきます。
2(A・B各) SC 0.5(Aのみ) シラバス
教育方法論(初等)
教育方法論(初等) 担当教員:仲久徳・坂敬介
受講料:15,000円
授業は、幼児・児童の「かしこさ」(知性)と「人格」(感性)を調和的に発達させる計画的な営みである、という視点から「わかる・できる」授業の意味を理解しその実践的な技法の修得を目指します。調和のとれた人間像を「学習力のある人間(幼児・児童)」として捉え、そのための教育技術や教材開発、情報メディアの利活用を取りあげて実践的な力量を身につけていきます。
2 SC 0.5 シラバス
保育内容指導法
保育内容指導法 担当教員:原田哲也
受講料:A 15,000円・B 10,000円
幼稚園教育では遊びを通じ、一人ひとりの特性に応じた指導が求められます。「専門性の確立」や「環境構成」また「家庭や関係諸機関との連携」など新たに改訂となった、教育要領や保育指針を理解し、「遊び」を通した総合的な指導を実践できるようになることを目的としています。
2(A・B各) SC 0.5(Aのみ) シラバス
保育内容(健康)
保育内容(健康) 担当教員:原田哲也
受講料:15,000円
社会生活や環境などの変化により、こどもたちが健康な心と身体を育むための機会が減少しているように感じることがあります。ここでは「健康と他領域との関係性」や「子どもの健康と環境構成」に着目しながら、保育者が担う役割と関わり方を学んでいきます。
2 SC 0.5 シラバス
保育内容(人間関係)
保育内容(人間関係) 担当教員:田中敏哲
受講料:15,000円
幼児をとりまく「人間関係」は先ず母親との関係に始まり、家族関係、身近な人との関係へと広がっていきます。就園後にあっては保育者、友達との関係が重要になり、保育者や友だちと過ごすことが何よりも楽しくなければなりません。保育者からの愛情を感じ、友だちから認められるとともに友だちの良さにも気づき、喜び・悲しみを共感出来る関係が大事なのです。人間関係の重要性を学んでいきましょう。
2 SC 0.5 シラバス
保育内容(環境)
保育内容(環境) 担当教員:原田哲也
受講料:15,000円
家庭や集団生活において様々な環境に探究心や好奇心を持ちながら、自らの生活にそれらを取り入れ活かすモチベーションやアクションを見逃さない保育者でなければならないと考えます。専門職である幼稚園教諭が行っていく環境要素を活かした保育教育の重要性を認識し、実践で発揮できるよう事例を踏まえた授業としていきます。
2 SC 0.5 シラバス
保育内容(言葉)
保育内容(言葉) 担当教員:原田哲也
受講料:15,000円
こどもたちは自らを取り巻く多様な環境の中から「言葉」を獲得し、表現する力の発展やコミュニケーション能力の向上を図ります。ことばの持つ機能や役割、言葉の発達と習得要素、その他基礎的な知識を学び、領域「言葉」のねらいと内容の理解を目的とします。
2 SC 0.5 シラバス
保育内容(音楽表現)
保育内容(音楽表現) 担当教員:千葉佑
受講料:15,000円
幼児期の音楽表現に関する歌を歌ったり、簡単なリズム楽器を使ったり、リズム遊びをしながら、音楽に親しみ、その楽しさを味わいます。自分のイメージを動きや言葉等で表現したり、演じて遊んだりするたのしさをスクーリングでは感じてもらいます。生活経験や発達に応じ、自ら様々な表現を楽しみ、表現する意欲を十分に発揮できるようにすることが目標です。
2 SC 0.5 シラバス
保育内容(造形表現)
保育内容(造形表現) 担当教員:樫永卓三
受講料:15,000円
幼稚園教育要領における領域「表現」のねらいと内容について理解し、乳幼児期の造形表現に関する発達について学修するとともに、幼児期の造形表現に対する保育者の援助の基本的な考え方や、幼児の造形表現活動の実際について知り、用具・素材等に応じた指導の重要性について考究していきます。
2 SC 0.5 シラバス
生徒・進路指導研究(初等)
生徒・進路指導研究(初等) 担当教員:石塚誠之
受講料:A 15,000円・B 10,000円
生徒指導及び進路指導の基本を学び、こども理解の視点を身に付けます。また、事例研究を通して、生徒指導上の対応について理解を深めていきます。その際、授業、インターネット、書籍等の情報から生徒指導及び進路指導の実践を探り、フィールドワークを実施することで学習内容の確実な修得を目指します。
2(A・B各) SC 0.5(Aのみ) シラバス
幼児理解の理論と方法
幼児理解の理論と方法 担当教員:田中敏哲
受講料:10,000円
幼児理解は、一般的なイメージや発達論に基づいて子どもを理解するのではなく、一人ひとりの子どもの内面を探り続けようとすることです。子ども理解のプロセスと言えます。
的確な幼児理解があってこそ初めて、保育者は幼児一人ひとりの発達の特性と発達の課題を把握でき、その幼児らしさを損なわないように指導することができることを学んでいきましょう。
2 SC - シラバス
教育相談(初等)
教育相談(初等) 担当教員:小澤敬子
受講料:20,000円
発達に偏りのあるこどもを含めた全ての幼児・児童・教師、保護者を対象として、人間理解の方法と援助的関わりの方法や各学校現場に相応しい体制づくりについて理解を深め、教育の目標である幼児・児童の人格的成長のための指導につながる教育相談活動の在り方を学びます。関連する調査研究やクラスにおける相談活動の具体的方法に関しても理解を深めていきます。
2 SC 1 シラバス
国語(書写を含む)
国語(書写を含む) 担当教員:嶋田優
受講料:A 15,000円・B 10,000円
中央教育審議会答申の「改善の基本方針」や「改善の具体的事項」から、書写指導の内容や指導の在り方についての改善点を学び、日常生活や学習場面に役立つ書写の力を育成するために、どのような学習指導を行うかを考えます。教材研究を通して、子どもに養いたい「指導事項」や「言葉の特徴やきまりに関する事項」の内容と、それを指導する際に具体的な手立てとなる「語」「文」「文章」を検討していきます。
2(A・B各) SC 0.5(Aのみ) シラバス
社会
社会 担当教員:桑原正子
受講料:A 15,000円・B 10,000円
「小学校学習指導要領社会科」の教科目標や内容を理解するとともに教科目標と教材、各学年の学習内容と教材、教材と学習指導、学習指導と学習評価について学びます。小学校社会科教育の理論と実践について基礎的・基本的事項を理解することを到達目標とします。
2(A・B各) SC 0.5(Aのみ) シラバス
算数
算数 担当教員:永井礼正
受講料:A 15,000円・B 10,000円
小学校算数科の指導内容・指導法について、事例をもとに学び、その理解を深めます。そして、各学年の「数と計算」、「量と測定」、「図形」、「数量関係」の4領域の内容と指導方法について理解することを目標とします。また、授業者として、単位時間の授業をどのように構築していけばよいかの指導技術を身につけていけるように学んでいきます。
2(A・B各) SC 0.5(Aのみ) シラバス
理科
理科 担当教員:浅見奈緒子
受講料:A 15,000円・B 10,000円
小学校学習指導要領(理科)の改善の視点やその特徴について、変遷や教育改革の歴史などを踏まえて学修します。児童の理科に対する意識や態度、学習の状況を把握し、様々な課題を克服するための授業の在り方を工夫できるよう学びます。「他の授業や日常生活に応用できる学習指導案」「観点別学習状況の評価の観点を意識した学習指導案」を作成していきます。
2(A・B各) SC 0.5(Aのみ) シラバス
生活
生活 担当教員:五十嵐崇夫
受講料:A 15,000円・B 10,000円
生活科の特質は、直接体験を重視した学習活動を行うこと、身の回りの地域や自分の生活に関する学習活動を行うことの理解を図り、それらの学習活動において自分の生活や自分自身について考えさせたり、生活上必要な習慣や技能を身に付けさせたりして、自立への基礎を養う指導について学んでいきます。
2(A・B各) SC 0.5(Aのみ) シラバス
音楽
音楽 担当教員:坂田映子
受講料:20,000円
児童が、曲想を感じ取ったり、思いや意図をもって表現したり、音楽全体を味わって鑑賞したりする力の育成につながるよう、授業実践例の考察や学習指導案の作成を通して、「音楽科指導の在り方」についての理解を深めていきます。また、表現及び鑑賞領域の教材研究を通して、学習指導における「指導事項」「共通事項」についての理解を深め、実践に資する力を学修します。
2 SC 1 シラバス
図画工作
図画工作 担当教員:樫永卓三
受講料:20,000円
小学校学習指導要領(図画工作)の目標や内容の取り扱い、他教科等(特に、「生活科」や「総合的な学習の時間」)との関連について実践的に理解し、また図画工作科の評価法や子どもの発達特性と造形的な創造活動との関連についても学修します。そして、教材性の発見や題材の設定の仕方を修得し、他教科等との横断的な取り扱い方の配慮事項等を理解していきます。
2 SC 1 シラバス
家庭
家庭 担当教員:齋藤憲子
受講料:20,000円
家庭科の学習内容は家庭生活が対象であり、生活をするために人、もの、環境との共生なしでは営めないことを実践や体験を通して学修します。また、衣、食、住等に関する内容を把握し、知識・技能の方法等を学び、生活をよりよくするための課題解決の方法を工夫していきましょう。家庭科の内容と適切な教材の在り方を探るとともに家庭科における言語活動の充実を考察していきます。
2 SC 1 シラバス
体育
体育 担当教員:服部由季夫・大貫耕一
受講料:A 15,000円・B 10,000円
この科目は、小学校体育科の意義を理解し、主に運動技術の獲得のために必要な学習指導理論の基礎を学びます。そして、運動技能の修得がこどもの健全な心身の発達に影響を及ぼすことを理解し、学習指導要領を読み解きながら体育科の各領域の具体的な指導内容および方法等を学ぶことで実践的な指導力を身につけていきます。
2(A・B各) SC 0.5(Aのみ) シラバス
教育実習/初等教育学校(1)
教育実習/初等教育学校(1) 担当教員:嶋田優・齋藤憲子・長井梢
受講料:75,000円
 
 
 
5 SC 5
教育実習/初等教育学校(2)
教育実習/初等教育学校(2) 担当教員:嶋田優・齋藤憲子・長井梢
受講料:45,000円
 
 
 
3 SC 3
教職実践演習(初等)
教職実践演習(初等) 担当教員:金子肇・長井梢
受講料:30,000円
この科目では、教育職員免許法施行規則に示されている「教科に関する科目及び教職に関する科目の履修状況を踏まえ、教員として必要な知識技能を修得したことを確認するものとする。」ことから、教育実習が修了した者を対象に、教育実習の成果を確認し、教員に必要な資質・能力及び実践への意欲を高めていきます。
2 SC 2 シラバス
外国語活動
外国語活動 担当教員:伊藤嘉一
受講料:A 15,000円・B 10,000円
小学校英語教育(外国語活動)の目的、意義、目標を十分に理解し、年間指導計画や実際の授業プランを立案し、テキスト等の教材・教具を活用して外国語活動を指導できるように学んでいきます。その際、外国語活動に必要な英語力(発音・単語、表現力)は、テキストに附随したCDを使って自分で強化していきましょう。
2(A・B各) SC 0.5(Aのみ) シラバス
授業実践演習
授業実践演習 担当教員:仲久徳
受講料:15,000円
テキストにおいて、授業づくりの基礎となる授業デザイン(授業設計)、授業運営、授業評価の方法と技術を学び、スクーリングにおいて、授業コミュニケーションに着目した授業について、実際に授業をデザインし、模擬授業を通して相互に評価・検討しながら、効果的な授業づくりについて学んでいきます。主に授業実施経験のない学生を対象とします。
2 SC 0.5 シラバス
外国にかかわる子どもの教育
外国にかかわる子どもの教育 担当教員:柳澤クリスティーナ照美
受講料:15,000円
外国に関わるこどもの教育を考える際、あくまで日本の学校内での対応であるという視点を基本におき、現実、そして国際化の進展の現状を踏まえて、真の異文化理解を探り、実践的・効果的な教育の在り方を模索していく必要があります。国籍は違っても人間はみな同じであること、これから「共生」なしでは生きていけないことをこどもたちへ認識させる方途を探っていきます。
2 SC 0.5 シラバス
「総合的な学習の時間」の実践
外国にかかわる子どもの教育 担当教員:木村久美子
受講料:15,000円
これまでの教師中心の解説的、画一的授業から脱却し、激しく変化し続ける社会に対応できる「生きる力」をこどもたちにはぐくむために、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断して行動できる子どもを育成する指導内容、指導方法を理解し、実践できるようにしていきます。
2 SC 0.5 シラバス
学校の危機管理
学校の危機管理 担当教員:丸本茂樹
受講料:15,000円
危機管理を考える際の視点を明確にし、学校組織として危機にどのような対処をすべきかを学修します。具体的な危機発生時を想定し、対応方法を述べ合い、実践的な対処法について考えを深めていきます。さらに、日ごろの危機管理研修や、こどもの危機予知能力、危機対応能力の育成などの予防対策について考察していきましょう。
2 SC 0.5 シラバス
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