通信制大学 星槎大学の教員紹介(学長・学部長)。

  1. 星槎大学 ホーム
  2. 共生科学部・専攻
  3. 教員紹介

教員紹介経験豊かな講師陣


あなたに語り、あなたと共に学ぶ。

星槎大学ではあなたの人生に必要な多くのこと、今まで見えなかったことが見えてくるはずです。それぞれの道の最前線で活躍する教員があなたに語り、あなたと共に学ぶ。そこには、新たな気づきがあり、新たな事象が広がっていくことでしょう。なぜなら、星槎大学の教員は単なる研究者ではなく本物の実践者であり、本物を伝えようとする教育者だからです。

学校法人 国際学園 理事長・星槎大学 学長 井上 一

学校法人 国際学園 理事長
星槎大学 学長

井上 一 (いのうえ はじめ)


経験豊かな講師陣

星槎大学 教授 鬼頭 秀一

星槎大学 副学長

鬼頭 秀一(きとう しゅういち)

専門分野:環境倫理学、科学技術社会論
担当科目:星槎学、共生科学概説(2)、環境持続性と自然共生社会、地球温暖化の現状と対策、地球生命の歴史、自然環境共生実験・実習

「自然との共生」とは、物質レベルでの持続可能性を実現するだけでなく、自然環境を前にして人々が社会的に不公正なく生きられるような社会の実現が必要です。そして、そのためには、精神的、文化的な意味においてもいきいきと生を全うできることが裏打ちされていなければなりません。「自然との共生」の社会的、精神的な側面を考えながら、「共生」とは何かを考えていきたいと思います。

星槎大学 副学長 細田 満和子(ほそだ みわこ)

星槎大学 副学長

細田 満和子(ほそだ みわこ)

専門分野:社会学、生命倫理、公衆衛生
担当科目:共生科学概説(1)b、社会学Ⅰ・Ⅱ、公衆衛生学、ボランティアの基礎

私たちの生きている社会とは、どんなものでしょうか。人が生きることは、他者との関係性の中でのみ可能になります。ある人が生きてゆくためにはさまざまな人の支えが必要であるし、逆にある人はさまざまな人を支えているのです。皆さんの周りでも、共に生きようとする社会が見つかるのではないでしょうか。それに気づき、問いを持ち、追求してゆくことが、学びにつながると思います。皆さんとぜひ、こうした学びを共有していきたいと思います。

星槎大学 学部長 山際 直司(やまわき なおし)

星槎大学 副学長/学部長

山脇 直司(やまわき なおし)

専門分野:公共哲学、現代社会論、社会思想史
担当科目:共生科学概説(1)a、公共哲学、共生社会に必要な公共性とは

星槎大学は、多様な世界に生きる幅広い年齢層の方々が、現代社会の重要なテーマである「人と人との共生」(教育、福祉)「人と自然との共生」(環境)「国と国との共生」(国際関係)の実現を目指して学問するユニークな場です。そのような場を活かして、思う存分学修してください。


教員(教授・講師)紹介へ
開講科目紹介へ
ページトップへ