エントリー

2017年11月の記事は以下のとおりです。

2018年ブータンフィールドトリップ参加者募集中

第7回共生実習フィールドトリップinブータン

参加者を募集しています。本学学生だけでなく、一般の方の参加も可能です。

<RTCについて>

星槎大学は、2009 年にブータンの首都ティンプーにて開校したロイヤル・ティンプー・カレッジ(RTC)と姉妹校であり、2012 年から交換留学プログ ラムを実施しています。 

本トリップは、ブータンと日本の懸け橋になるようにとの期待が込めらており、共に生きる世界の実現という共通の 目標に向かうヒントを得られると思います。ブータンで、共に学んでみませんか。 

<旅程案> 

宿泊先は全てロイヤル・ティンプー・カレッジ内ゲストハウス

3月20日 深夜羽田空港集合
3月21日 ブータン到着・交流
3月22日 学校訪問
3月23日 文化施設見学
3月24日 ハイキング・寺院巡礼
3月25日 ブータン出発
3月26日 早朝羽田空港着

 

 

 

 

 

 

 

 

※星槎大学の学生の方は参加により、

 最大で 4 単位 (内スクーリング 4 単位)の修得が可能です。 

 詳しくは「星槎大学からの重要連絡事項 5・7 月号」 をご覧ください。

 

☆お問い合わせ先 

星槎大学横浜事務局 国際交流センター (担当:田邉・小澤) 

E-mail:m_tanabe@seisa.ac.jp   TEL:045-979-0261   

☆お申込み締め切り:2017年12月20日

2018bhutantrip.png

留学生との交流会

2017年11月15日(水)に、星槎大学横浜事務局において、留学生との交流会を開催しました。2017年度JICA日系研修としてブラジルから3か月の予定で特別支援を学ぶプログラムに参加された研修生と、日本語能力向上を目的として日本文化に触れる12週間のプログラムに参加された8名の中国からの留学生が参加してくださいました。  交流会の冒頭では、日本に来てからの学びや自国での生活などについて、プレゼンテーションを行っていただき、相互理解が深まりました。

SEISA Africa・Asia Bridge 2017 おかげさまで大盛況!!

 

SEISA Africa・Asia Bridge 2017 

おかげさまで大盛況!!

7,247人がアフリカ・アジア・日本、現在と未来の懸け橋になる!!

11月11日(土)、12日(日)。両日ともにお天気に恵まれ、テーマ「“知繋(ちけい)”=知ること、繋がること」のもと、SEISA Africa・Asia Bridge 2017を開催いたしました。アフリカ、アジア、太平洋の国々に対象に、参加国数は大使館が24カ国、その他10以上、日本を合わせると35ヵ国以上、総来場者数7,247名の皆様と共に、学びと関わり合いの輪を広げることができました。全国の生徒と近隣の皆様の協力によるSAABの学びは、より発展し、多くの方々にご称讃をいただきました。アフリカやアジアの国々と国連の掲げるSDGsについての生徒会議や、オリンピアン・パラリンピアンをお招きし、それぞれのご経験や、スポーツを通した世界との関わりをお話しいただいたこと、フィナーレのステージ会場では、1,000人以上たちがハイタッチでひとつにつながるなど、皆様の心に残るシーンも多かったことと思います。引き続き、さらに多くの皆さんと共にSEISA Africa・Asia Bridgeを作っていきたいと思います。

 

会場レポートはこちら(facebookページ)

 SAAB2017開催レポート(日本語)

 SAAB2017 Event Report(English)

 

SEISA Africa・Asia Bridge 2018 は
2018年11月10日(土)・11日(日)に開催決定!

SAAB(星槎アフリカ・アジアブリッジ)開催

SAAB(星槎アフリカ・アジアブリッジが2017年11月11日(土)、12日(日)に開催されました。今年で3年目になる国際理解と交流を促進するイベントですが、2日間で36か国からの参加があり、合計で7,247名の方々がご来場してくださいました。大使館は24か国、11か国の大使・代理大使の皆さんがご参加されました。 スピーチコンテストでは、星槎の高校生たちが、SDGsに関するプレゼンテーションを行いました。学生・院生のボランティア11名も貢献してくれました。

受験対策ゼミ秋合宿(北海道ブロック)のご報告

「受験対策ゼミ」では受講生の学び合いも大切にしています。

受験は一人で行うものですが、一人だけでは辛いことを乗り越えるのが難しいときもあります。

そんな時に、同じ校舎の仲間、校舎は違うけれど同じ星槎の仲間の頑張っている姿や関わり合いから元気や勇気をもらうこともできます。

2017年9月25日から1泊2日、北海道地区の校舎合同での勉強合宿を行いました。

秋から冬にかけての頑張りが1月2月に大きく花開いてくれることを期待しています。

 

受講生の感想

今回の合宿で長い時間勉強するのに慣れました。また、国語や英語の長文を読むときに気をつけるべきポイントが理解できました(札幌学習センターOさん)

今回の合宿で長時間集中力を維持する力、そして国語の記述答案の作成の力が身についたと思います(札幌学習センターNさん)

今後受験に向けて、不眠不休は無理ですが、精一杯の努力をしたいと思います。(帯広学習センターSさん)

 

最終日に参加者全員にて

seisa_jukentaisaku_autumnstay2017.jpg 

 

担当の先生からのコメント

受講生の皆さん、合宿お疲れさまでした!

普段はそれぞれの学習センターで勉強に励んでいることと思いますが、こうして受験という同じ目標に向き合っている生徒と教員が各地から集まり、時間を共有することで、得意な分野では自信を持つことができたと思いますし、また苦手だった分野については新たな糸口を見出すきっかけになったのではないでしょうか。

これは、全国の学習センター同士のつながりが強い星槎でしかできない経験だと思います。本番までまだ時間があります。最後まで一緒に戦いましょう!

本部校 辻本敏博先生(理科担当)

 

終わりに

受験は一人、だけど一人じゃない!一緒に勉強してみませんか?

次はあなたの校舎で!

 

 

「受験対策ゼミ」冬期講習2017のご案内

第一志望校に絶対合格したい受験生へ
大学受験、大学進学が気になる1・2年生へ

 

受験生

● センター試験及び二次試験の出題傾向を踏まえた対策を行います。
● 試験本番で実際に使えることを意識した授業です。
● 勉強時間のバランスや準備の方法についても伝授!

 

1・2年生

「受験なんてまだまだ先」と思っていませんか?もう1年(2年)のカウントダウンが始まります。 冬休み前に学習した範囲の理解をさらに深め、冬休み明け以降の学習がスムーズに!初めての受講でも大丈夫!力を伸ばす絶好のチャンスです!

 

期間

● Ⅰ期:2017年12/18(月)~12/22(金)、12/26(火)→ 6日間
● Ⅱ期:2018年01/09(火)~01/12(金)→ 4日間

 

時間割

seisa_news_jukentaisaku20171111.jpg

※ 講師・授業内容が変更になる場合がございます。予めご了承下さい。
※ 同一カラーの科目は以下の通り、5日間又は2科目の連続シリーズです。連続シリーズで1科目です。

 

【5日間連続】

センター英語、センター現代文、センター古典、センター数学ⅠA、センター数学ⅡB
センター物理、センター化学、センター生物、センター物理基礎、センター化学基礎、センター生物基礎
1・2年英語、1・2年数学ⅠA、1・2年数学ⅡB

 

【2科目連続】

1・2年現代文&1・2年古典

 

料金

【講習会からの受講生】

1科目の受講につき1,000円+教材費(実費)

【受験対策ゼミ受講生】

1科目の受講につき1,000円(教材は通常授業時のものを使用)
5科目以降は何科目受講しても5,000円(上限額)

 

会場

星槎大磯湘南キャンパス(メイン会場)
参加申込のあった全国の各校舎(メイン会場から星槎サテライトシステムで配信)

 

お問い合わせ先

(電話)0463-71-6046 (Fax)0463-60-3507
(担当)阿部・中濵・萩森

 

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ

Feed