エントリー

全国約400人の仲間と共に宇宙について学びました!

8月7日、8日の2日間、「星宙(ほしそら)」の実り特別授業が行われました。
講師に中川麻悠子様(東京工業大学 特任助教,地球生命研究所)黒川宏之様 (東京工業大学 特任助教,地球生命研究所)川口淳一郎様(国立研究開発法人 宇宙航空研究開発機構 シニアフェロー)をお招きし、分かりやすく楽しいお話しをいただきました。星槎学園北斗校をメイン会場として全国15校舎とオンラインで繋ぎ、約400名の星槎の仲間たちが共に学び合いました。

中川先生は「生命の足跡探し」をテーマに生命の誕生の過程について、黒川先生は「宇宙における生命とその起源を探る」をテーマに、地球以外の惑星に生命が誕生した可能性があるのか、現在も火星生命探しの再挑戦がなされているとのお話しをいただきました。

川口先生は「やれる理由こそが着想を生む~はやぶさ式思考法~」をテーマに「はやぶさ」、小惑星「リュウグウ」の貴重なデータや資料を元にお話しをいただきました。そして「自信とは誰かに与えられるものではなく、本人が気持ちを切り替えないと絶対に出てこない。全ては心から始まる」と、熱いメッセージをいただきました。

星槎が大切にする「人と人、人と自然との共生」、その延長線上には宇宙があります。
今後も星槎では、未来の宇宙での共生を想いながら、宇宙天気や星座など、さまざまな角度から宇宙教育を行っていきます。

神奈川新聞掲載記事はこちら

 

星槎、星空(ほしそら)の実り特別授業1

星槎、星空(ほしそら)の実り特別授業2

星槎、星空(ほしそら)の実り特別授業3

星槎、星空(ほしそら)の実り特別授業4

星槎、星空(ほしそら)の実り特別授業5

ページ移動

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ

Feed