エントリー

工夫すれば楽しくできる学び合い!受験対策ゼミWEB合宿を開催しました!!

受験対策ゼミWEB合宿

2020年9月17日(木)、18日(金)の2日間、受験対策ゼミ主催の第1回WEB合宿が行われ、全国の星槎の12校舎から31名の仲間が集いました。同じ場所に泊まり、同じ釜の飯を食べることはできなくても、学び合うことは可能です。今年は新しい学び合いの形に挑戦しました。

 

こんな時こそ、自分たちにできることを考え、実行しています。
例年この時期には全国複数個所で合宿を行うのですが、COVID-19感染拡大に伴い、今年度は中止に。しかし、できないで終わりにするのではなく、自分たちに今何ができるかを考え、実行するのが星槎です。受講生へのアンケートを基に教職員が打合せを重ね、「夏期特別プログラム」の実現に至りました。9月の特別プログラムは、全国の参加校舎をオンラインでつないでのWEB合宿です。

WEB合宿 普段の授業とは一味違った楽しさを。
受験対策ゼミの通常授業はオンラインです。今回のWEB合宿もオンラインでしたが、通常授業とは一味違った楽しい企画を行いました。まずは全国ご当地グルメ交換。参加校舎の地元ご当地グルメ紹介とともに全国でともに学ぶ仲間に向けての激励メッセージを添えて、送り合いました。合宿数日前には全国から続々とご当地グルメが到着し、期待も膨らみます。WEB合宿の中では、昼食やおやつタイムを利用して参加者がご当地グルメの紹介をしたり、感想を伝え合うことができました。参加した生徒たちは地元を知り、地元の魅力を発信するとともに、グルメを通して校舎を超えた交流をすることができました。

学びを支えるもの 関わり合いを通した心身の健康
今回のWEB合宿は自宅又は校舎に登校しての勉強会のため、宿泊はありませんでした。生活リズムを整えることは受験でももちろん、これから生きていく上でも大切なこと。2日目の朝6時半から、自宅からオンラインでラジオ体操を行いました。また、教科の授業以外にも、参加者は講師と個別面談をしたり、他校舎の仲間とクイズに一緒に取り組んだり、オンラインで多くの仲間と交流することができました。6割以上の参加が今回の合宿で新しい仲間を増やすことができたと回答してくれました。また、参加した生徒からは「初めて全国の仲間と深く関わることができ、色んな人と交流することが出来ました。2日間とても楽しかったです!」との声も頂きました。受験本番は一人、けれども受験勉強や生きていく上で大切なことは関わり合うこと。今回のWEB合宿で得たものを今後の生活に生かしてもらえればと思います。

 

ページ移動

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ

Feed