エントリー

紙芝居で地域を盛り上げたい!星槎国際富山 主催「第8回元気とやま紙芝居大会」が開催!

紙芝居で地域を盛り上げたい!星槎国際富山 主催「第8回元気とやま紙芝居大会」が開催!

紙芝居で地域を盛り上げたい!星槎国際富山 主催「第8回元気とやま紙芝居大会」が開催!2

第8回『元気とやま紙芝居大会』

2020(令和2)年11月3日(火) 於 星槎国際富山
主催:星槎国際富山ボランティア部
後援:富山県教育委員会、富山市、富山市教育委員会、青少年育成富山県民会議、北日本新聞、富山新聞、北陸中日新聞、富山シティエフエム


本イベントは「紙芝居」を通して地域を盛り上げたい!という想いのもと、プロの紙芝居師さんから高校生まで、紙芝居を通して関わり合い、競い合う地域貢献イベントとして、2013年にスタート。本年はオンラインでの開催となり、在校生のご家庭や地域をはじめ、さまざまに配信しました。

「街頭紙芝居」など、近年では紙芝居に日常的に触れる機会が少なくなってきている中、紙芝居がもつ魅力や伝える力を知り、学び、実践します。そして「する」「見る」だけではなく実際に紙芝居を「作ってみる」ことも大きな特徴です。何気ない身近にあるものがどのようにして作られているのか、自分とのつながりを知る大変貴重な学びとなりました。

お世話になりました全ての皆さま、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。星槎らしい、学校で完結しない、地域連携型の特色ある学びの一つになりました。また来年のご参加も、お待ちしております!


星槎国際富山ホームページ

〈メディアなど〉
民話わくわく 紙芝居 富山 星槎国際高で大会
https://www.chunichi.co.jp/article/148416?rct=k_toyama

 

ページ移動

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ

Feed