1. 星槎大学 ホーム
  2. 学びのスタイル
  3. 星槎大学での学び方

星槎大学での学び方学修のすすめ方と充実したサポート体制

星槎大学外観

充実したサポート体制

一人ひとりに合わせた学修スタイルと多くのサポート体制があるから、
自分らしく学び続けることができます。

テキストや各科目ごとにある学習指導書はもちろん、正科生一人ひとりにつくマンツーマン指導員(担任の教員)、スクーリングで出会う仲間や個性豊かな教員、星槎大学のSNSなど、あなたの学びをいろいろな方向からサポートします。

ぴったりの学修のすすめ方をみつけてみませんか?

星槎大学での学修のすすめ方

学修風景

テキストによる学修

① テキストと学習指導書により自分のペースで学修をすすめます。
② 指定されたテーマによりレポートを作成します。
③ 担当教員がレポートを添削し評価をします。

プラス
スクーリング受講風景

スクーリングの受講

スクーリング単位が設定されている科目は、担当教員の講義を受講します。受講が必要な時間(日数)は単位数により異なります。スクーリングは全国の会場で受講が可能です。
※ スクーリング開講科目は、会場、年度により異なります。

下矢印

科目修得試験

レポートの合格、スクーリング受講など、それぞれの科目で必要な条件が整うと、学びの総まとめとして、単位の修得のための科目修得試験を受験します。

会場方式での試験(論述形式中心)

または

レポート方式での試験

※ スクーリングが実施される科目については原則としてレポート試験になります。

下矢印

単位の修得


正 科 生
正規の課程で学ぶ!

● 興味があるものを学びながら大学の卒業を目指したい
● 専門学校や短大、他大学での学びを活かして、2〜4年次に編入したい
● 教員免許や資格の取得を目指したい
● 少しずつ自分のペースで学び続けたい

大学の卒業や資格の取得を目指す場合など、複数年にわたって学ばれる方に適しています。正規の学生として要件を満たすと、卒業し学士を取得することができます。

入学編入 卒業に必要な単位 卒業に必要な在籍期間
1年次 124単位(30単位) 4年以上
2年次 94単位(23単位) 3年以上
3年次 62単位(15単位) 2年以上
4年次 32単位(8単位) 1年以上

※ ( )内はスクーリング単位です。入学年次により、必修科目が異なります。

□ 正科生として学ばれる場合は、学びの目的によって専攻が異なります。

共生科学専攻(2〜4年次編入が可能)
初等教育専攻(3年次編入が可能)
福祉専攻(3年次編入が可能)
スポーツ身体表現専攻(3年次編入が可能)

※ 専攻により取得可能な教員免許等が異なりますので、複数の免許の取得を目指される場合はご相談ください。また、詳しくは、募集要項をご覧ください。

科目等履修生
数科目だけを学ぶ!

● 興味がある科目だけを学びたい
● 他の大学、専門学校などに通いながら学びたい
● 資格の取得のために不足する数科目のみを学びたい

必要な科目のみ1年間で学ぶ場合、他の大学などに通いながら星槎大学の科目も学んでみたい場合などに適しています。正科生に学籍を変更することも可能です。その場合も科目等履修生として修得した単位を活かすことができます。

特 修 生
大学にプレ入学!

●中学卒業、高校中退等でも、大学で学びたい
●高校生だけど大学でも学んでみたい
大学入学資格がない場合、16歳以上で特修生として16単位以上を学ぶことで星槎大学の入学資格を得ることができます。

※ 正科生になるには18歳以上であることが必要です。特修生として修得した単位は、正科生へ入学後、卒業単位として認定されます。

マンツーマン指導員 相談風景

星槎大学のここがすごい!「マンツーマン指導員」
一人ひとりの目的に向けた学修をサポートする強い味方

皆さんの履修状況を把握し、学生生活をしっかりサポートするのが「マンツーマン指導員」。正科生一人ひとりを「担任の先生」として担当し、各科目の教員や事務局とも連携して、共に目標の達成を目指します。

プレゼミ授業風景

星槎大学のここがすごい!「プレゼミ」
通信での学びの不安を解消!!
学修の進め方のポイントを教員が直接伝授

データの集め方やレポートの書き方、スクーリングを受講するうえでの心構え、科目修得試験について、など、星槎大学で学修をすすめるうえで必要な基本事項を教員から直接学ぶのがこの「プレゼミ」。新しい仲間との出会いの場でもあります。「プレゼミ」は皆さんの学びの不安を解消します。

プレゼミ授業風景

星槎大学のここがすごい!「学習指導書」
テキスト学修の取扱説明書!
科目ごとに作成された学習指導書は熟読必須!

テキストによる学修は、まず、この学習指導書をじっくり読むことからはじまります。 安心して学修をすすめるための大切なパートナーです。

プレゼミ授業風景

星槎大学のここがすごい!「学生支援GP」(文部科学省)
通信での学びをしっかり支える独自のSNS
通信制大学で初めて選定!

通信制での学びをサポートする優れた取り組みとして、通信制大学で初めて「学生支援GP」(新たな社会的ニーズに対応した学生支援プログラム)に選定されたのが、この星槎大学独自のSNS。日本全国、海外に広がる5,000名を超える学生同士、教職員を結ぶ心強いネットワークです。

スクーリング情報について