メッセージ | 通信制大学 星槎大学

  1. 星槎大学 ホーム
  2. 星槎大学について
  3. 学長あいさつ

学長あいさつ創設者・理事長・学長からのメッセージ

人を認める。人を排除しない。仲間を作る。
星槎グループ創設者 宮澤保夫

星槎 創設者・理事長

宮澤 保夫

 

星槎大学で学ぶ方へ

星槎大学は、「人を認める」「人を排除しない」「(そのうえで)仲間を作る」という理念を基に、「人と人との共生」「人と自然との共生」「人と国際社会との共生・国と国との共生」をめざす共生科学を唯一の学部・学科とする通信制の大学です。そして、皆さんの関心領域の多様性に柔軟に対応できるように、教育、福祉、環境、国際関係・グローカルコミュニケーション、スポーツ身体表現などの各分野を横断的に学べるようなカリキュラムを組んでおります。その利点を活かしながら、例えば、最初は教育問題を学ぶことによって福祉問題や環境問題への関心を深めたり、スポーツを通して国際平和や異文化理解や教育や福祉を考えるというような学び方も可能です。とりわけ、アフターコロナ(コロナ禍以降)の社会でますます重要になった「共に生きる」ことの意味を深く考え、私が長らく唱えてきた「活私開公(かっしかいこう、一人ひとりの私を活かしながら他人と繋がり、公共活動を開花するライフスタイル)」で、心の耕作を続けていく学びの場、それが星槎大学です。多様なバックグランドをお持ちで、幅広い年齢層の方々が学ぶユニークな星槎大学で、共生社会について学び、考え、論じ合いましょう。

学校法人 国際学園 理事長・星槎大学 学長 山脇 直司

星槎大学 学長

山脇 直司

ページトップへ