出願からの流れ
2024年度10月生 出願受付中
【出願期間】
・正科生:8月1日〜10月31日
・科目等履修生(資格履修生を含む):8月1日〜11月30日
Web出願から学修を始めるまでの流れ
入学希望者
1. ページ下部のWeb出願フォームから必要項目を全て入力
この段階では出願は完了しませんので、以下の流れをよく読んでお手続きください。
入学区分やその選び方、学費、必要書類などの出願に関する内容は、事前に学生募集要項(デジタルパンフレット)でご確認ください。
星槎大学
2. 星槎大学からのメール送付
星槎大学からご登録いただいたメールアドレスに必要書類の案内が送信されます。
※翌日までにメールが届かない場合は大学事務局までご連絡ください。
TEL:045-979-0261
E-mail:info@seisa.ac.jp
入学希望者
【送付先住所】 〒227-8522 神奈川県横浜市青葉区さつきが丘8-80 星槎大学横浜事務局 出願係
3. 必要書類(入学資格を証明する書類、入学検定料の払込金受領証)の送付
メール本文にあるURLをクリックして、入学資格を証明する書類と入学検定料の払込金受領証を用意し、郵送してください。
必要書類はこちらの一覧をご確認ください。
入学検定料のお支払いはこちらからお手続きください。
【送付先住所】 〒227-8522 神奈川県横浜市青葉区さつきが丘8-80 星槎大学横浜事務局 出願係
ご注意
- ご結婚などで証明書等と姓が異なる場合は、証明できる書類(例:戸籍抄本)を提出してください。
- 証明書類は発行から6ヶ月以内のものを提出してください。
- 証明書類は原本を提出してください。
- 教員免許状の取得を目指す方で、他の大学等で修得単位がある方は「学力に関する証明書(新法)(コピー可)」を、既に教員免許状を所有している方は所有免許状のコピーを提出してください。
星槎大学
4. 入学志願書の受付
入学志願書を受付後、書類審査の結果、合格者には入学手続き書類一式を送付します。
5. 星槎大学からの書類送付①(入学手続き等)
星槎大学から以下の書類が郵送されます。
- 書類審査開始から2〜3週間程度で書類を発送します。
- 書類審査は必要な証明書類がすべて本学へ到着し次第、順次開始します。
- 郵便運行状況によってお時間を要する場合があります。
- 合格通知書(正科生)・学籍番号通知書(科目等履修生・特修生)
- 学籍番号(ID)・パスワード・メールアドレスのご案内
- 学納金払込用紙(入学金・編入料・登録料・1科目分の学費、もしくは年間費用*)など
* 定額制の場合
入学希望者
6. 入学諸費用の払込み
入学諸費用(入学金、編入料(編入学の場合)、登録料、1科目分の学費等)を払込みください。
- 学納金払込受領証は大切に保管してください。
- 入学諸費用の支払いが期日までに行われない場合、入学辞退とみなします。入学辞退後に改めて入学を希望する場合は、出願手続き(証明書類の提出・入学検定料の納入を含む)を再度行なっていただく必要があります。
7. 履修科目登録
入学諸費用の払込完了後、学生ポータルサイトから初年度の履修科目を登録してください。
年度途中の追加履修科目登録もできます。
- 追加履修科目登録は未入金の学納金がない場合に限ります。
(4月生:4月1日〜12月10日/10月生:10月1日〜6月10日) - 資格履修生、幼稚園教諭免許状特例講座の方は、履修科目登録は不要です。
- スクーリングがある科目は履修科目登録後、学生ポータルサイトからスクーリング登録が必要です。
星槎大学
8. 星槎大学からの書類送付②(学納金払込用紙等)
星槎大学から以下の書類が郵送されます。
- 入学(受講)許可書
- 学生証(アプリ)に関するご案内
- 学納金(授業料等)払込用紙
- 履修登録科目の確認票
入学希望者
Web出願フォーム
9. 学納金の払込み
学納金(授業料等)を書類到着から2週間以内に払込みください。
10. テキストの購入
テキストは、学生ポータルサイト内の専用ページから購入可能です。
11. 学修スタート
準備が整ったら、学修を進めていきましょう。