• 星槎大学について
  • 共生科学部・専攻
  • 教員免許状・資格
  • 入学案内
  • 星槎大学について
  • 共生科学部・専攻
  • 教員免許状・資格
  • 入学案内
HOME > 学部・専攻(共生科学部) > 教員紹介 > 学長・卓越教授・教授・准教授・講師(助教含む)

学長・卓越教授・教授・准教授・講師(助教含む)

学長

  • 学長

    山脇 直司
    やまわき なおし

    専門分野:実践哲学、公共哲学、社会思想史
    担当科目:共生科学概説(1)、公共哲学、公共演習

    平均年齢は30歳代半ば。多様なバックグラウンドをお持ちの方々が学ぶユニークな星槎大学で、共生社会について学び、考え、論じ合いましょう。
    プロフィール・研究業績等

    専門分野:実践哲学、公共哲学、社会思想史
    担当科目:共生科学概説(1)、公共哲学、公共演習

    平均年齢は30歳代半ば。多様なバックグラウンドをお持ちの方々が学ぶユニークな星槎大学で、共生社会について学び、考え、論じ合いましょう。
    プロフィール・研究業績等

卓越教授

  • 卓越教授

    スマナ・バルア

    専門分野:地域医療、国際保健計画学

    医師・医学博士。フィリピン国立大学医学部レイテ分校にて助産師、看護師、医師の資格を取得後、東京大学医学部大学院で国際保健計画学を学び、修士号、博士号を取得。元WHO南東アジア地域事務所医務官、元WHOハンセン病対策チームリーダー。

    専門分野:地域医療、国際保健計画学

    医師・医学博士。フィリピン国立大学医学部レイテ分校にて助産師、看護師、医師の資格を取得後、東京大学医学部大学院で国際保健計画学を学び、修士号、博士号を取得。元WHO南東アジア地域事務所医務官、元WHOハンセン病対策チームリーダー。

教授大学院研究科の教員(専任もしくは兼担)を含む

  • 阿部 利彦 あべ としひこ

    星槎大学 教授

    専門分野:特別支援教育、教育のユニバーサルデザイン、学校カウンセリング
    担当科目:発達障害教育指導法(2)、多様な生徒の支援演習、多様な幼児・児童の支援演習

    わからない事に正直になれる、そして仲間の多様な考えに共感する場を大切にしています。仲間の意見を聞くときっとあなたの宝物が増えると思います。
    プロフィール・研究業績等

  • 天野 一哉 あまの かずや

    星槎大学 教授

    専門分野:教育、コミュニケーション、メディア、ジャーナリズム
    担当科目:共生科学概説(1)、共生のための教育、アカデミック・スキル、共生とメディア、アクティブラーニング演習、教職概論(初等)

    「喰いもの」にされない資質能力を身につけ、信頼と民主主義を基盤とする公正で自由かつ平和な「共生社会」に変革するために、ともに学びましょう。
    プロフィール・研究業績等

  • 石原 朗子 いしはら はるこ

    星槎大学 教授

    専門分野:高等教育論、通信教育論、教育社会学

    私もかつて社会人学生でした。働きながら学ぶことは大変ですが、自らの課題意識と学びがつながる喜びもあります。皆さん、一緒に学んでいきましょう。
    プロフィール・研究業績等

  • 伊藤 玄二郎 いとう げんじろう

    星槎大学 教授

    専門分野:近代日本文学論、出版メディア論、国際文化交流史
    担当科目:比較文化論

    「比較文化論」。厳めしい響きがあるかもしれませんが、そう難しい内容ではありません。知らない事を知ることによって自分の世界が開けていくのです。
    プロフィール・研究業績等

  • 今津 孝次郎 いまづ こうじろう

    星槎大学 教授

    専門分野:学校臨床社会学、教育社会学、発達社会学

    現実の見方として「クリティカル」ということばに惹かれます。一般に「批判」や「批評」と訳されますが、それは上辺の意味合いで、本当は「根底から捉え直す」というニュアンスだ、と私は受け止めています。
    プロフィール・研究業績等

  • 内田 千代子 うちだ ちよこ

    星槎大学 教授

    専門分野:精神医学、学校メンタルヘルス
    担当科目:発達障害と医療

    言うは易し行うは難し、という諺があります。「人を認め」「人を排除しない」 ために、我々は、人を知る、物事を知る努力をしなければなりません。そのような学びの基礎を修得できるよう応援していきます。
    プロフィール・研究業績等

  • 大嶋 英一 おおしま えいいち

    星槎大学 教授

    専門分野:国際関係、国際協力、中国政治
    担当科目:共生のための国際協力、国際関係論、戦争と平和

    世界では今も紛争や貧困が絶えません。日本に住む私たちは様々な課題を抱えつつも、世界的に見ればとても平和で豊かな生活を享受しているのです。共生的な世界を築くために私たちは何をすればよいでしょうか? 一緒に考えていきましょう。
    プロフィール・研究業績等

  • 大隅 心平 おおすみ しんぺい

    星槎大学 教授

    専門分野:学校・学級経営、特別活動、道徳教育、現代社会におけるこども論
    担当科目:道徳の理論・指導法(初等)、生徒・進路指導論(初等)

    「主体的・対話的で深い学び」を目指すこれからの教育において、道徳教育や生徒指導はその基盤を支え、学びに向かう力を育みます。一人一人の成長を支える基礎理論を学び、よりよく生きる力を育む実践的な指導力を身につけましょう。
    プロフィール・研究業績等

  • 大溝 茂 おおみぞ しげる

    星槎大学 教授

    専門分野:児童・家庭福祉、障害者福祉
    担当科目:貧困と社会的養護、相談援助入門、障害者福祉論、児童・家庭福祉、ソーシャルワーク演習、ソーシャルワーク演習(専門)、ソーシャルワーク実習指導、ソーシャルワーク実習Ⅰ・Ⅱ

    今日のさまざまな「生き難さ(づらさ)」と向き合い「私」が「何を求めいかに生きるか」と向き合い、実践するのが「社会福祉」です。児童・家庭福祉、障害者福祉との出会いと学びをとおして「何を変え何を守るか」を共に考えます。
    プロフィール・研究業績等

  • 樫永 卓三 かしなが たくぞう

    星槎大学 教授

    専門分野:保育(造形表現)・図画工作
    担当科目:教科(図画工作)、初等教科教育法(図画工作)、保育内容の指導法(造形表現)、特例・保育指導法

    これから始まるそれぞれの学修を先ずは楽しみながら取り組んでみてください。慌てず、焦らず「ゆとり」という心の柔軟性が、素敵な閃きをたくさん引き出してくれます。
    プロフィール・研究業績等

  • 金子 肇 かねこ はじめ

    星槎大学 教授

    専門分野:初等教育(算数)教育課程、生徒指導
    担当科目:初等教科教育法(算数)

    人口知能(AI)の飛躍的な進化をはじめ、社会が急速に変化し続ける状況の中で、これからの学校教育の果たす役割を真剣に考えませんか。

  • 鬼頭 秀一 きとう しゅういち

    星槎大学 教授

    専門分野:環境倫理学
    担当科目:共生科学概説(2)、環境倫理、風土と内発的発展、地球環境共生演習(2)、共生と場所文化

    人と自然の共生を考えると、単に自然との関係だけでなく、自然環境や自然資源に対する人と人との共生の重要性が見えます。気候正義に代表される環境正義も含めて考えていきたいですね。

  • 児玉 ゆう子 こだま ゆうこ

    星槎大学 教授

    専門分野:看護学、基礎看護学

    積み重ねてこられた看護実践と知識を教育学の枠組みや共生という本学の理念のなかで、さらに深めてみませんか。
    プロフィール・研究業績等

  • 齋藤 憲子 さいとう のりこ

    星槎大学 教授

    専門分野:初等教育(家庭科)
    担当科目:教科(家庭)、初等教科教育法(家庭)、教育実習(初等)(1)・(2)、教職実践演習(初等)、学校ボランティア(初等)Ⅰ・Ⅱ

    共生の理念のもと、時間をかけて、じっくりと自分を見つめてみましょう。 そして、自分らしく目標に向かって一歩ずつ歩みを進めてください。 私たちはみんな、あなたの応援団です。
    プロフィール・研究業績等

  • 坂田 映子 さかた えいこ

    星槎大学 教授

    専門分野:音楽教育
    担当科目:教科(音楽)、初等教科教育法(音楽)、保育内容の指導法(音楽表現)、教育実習(初等)(1)・(2)
    学校ボランティア(初等)Ⅰ・Ⅱ

    学校教育等でなぜ音楽を学ぶかについて皆さんは考えたことはありますか。人間教育に欠くことのできない感性や情操を一緒に学んでいきましょう。
    プロフィール・研究業績等

  • 佐々木 伸 ささき しん

    星槎大学 教授

    専門分野:国際関係、中東とテロ問題、米国政治、メディア・ジャーナリズム
    担当科目:中東と国際社会、国際ジャーナリズム論

    グローバリズムとインターネットの広がりで世界はますます複雑化、わかりにくくなっています。そうした絡み合った国際情勢を解きほぐし、世界で何が起きているのかを一緒に考えていきましょう。
    プロフィール・研究業績等

  • 渋谷 聡 しぶや さとし

    星槎大学 教授

    専門分野:スポーツ心理学、陸上競技
    担当科目:共生科学概説(1)、共生のためのスポーツ、ボランティア活動Ⅰ〜Ⅲ、インターンシップⅠ〜Ⅲ、スポーツ(1)・(2)、陸上、バレーボール、 陸上演習、スポーツ心理学、スポーツ経営管理論、スポーツメンタルトレーニング、インクルーシブスポーツ、スポーツ調査演習、保健体育科指導法Ⅰ・Ⅲ、教職実践演習(中等)

    スポーツには、さまざまな分野や切り口があります。色々な経験を通して、「気づき、考え、話し合い」、スポーツの楽しさを学びにつなげていってください。
    プロフィール・研究業績等

  • 嶋田 優 しまだ まさる

    星槎大学 教授

    専門分野:初等教育
    担当科目:教科(国語)、初等教科教育法(国語)、教育実習(初等)(1)・(2)、教職実践演習(初等)、学校ボランティア(初等)Ⅰ・Ⅱ

    星槎大学で学ぼうとするみなさんには、いろいろな経験を重ねて、未来への展望を拓こうとされる方が大勢いらっしゃいます。共に未来への扉を開きましょう。
    プロフィール・研究業績等

  • 杉山 尚子 すぎやま なおこ

    星槎大学 教授

    専門分野:心理学(行動分析学)
    担当科目:行動分析学

    社会経験に根ざした課題発見が皆様の強みです。共に学びましょう。
    プロフィール・研究業績等

  • 千田 光久 ちだ みつひさ

    星槎大学 教授

    専門分野:特別支援教育
    担当科目:特別支援教育論、教育実習(特別支援)

    特別支援教育は共生社会の形成に向けて重要な科目です。共生社会を形成するという高い志を持ち、皆さんと共に学びの時間を充実させていきましょう。
    プロフィール・研究業績等

  • 坪内 俊憲 つぼうち としのり

    星槎大学 教授

    専門分野:自然環境保全、野生動物保全管理、環境教育
    担当科目:共生科学概説(2)、共生のための地球環境行動、いのちと食、生物多様性と資源利用、問題解決のための国際協働論、地球環境共生演習(1)、持続可能な地域開発、NGO・NPO論

    多くの国で保全業務に携わってきました。保全現場について皆さんに伝え、生き物と共に生きる未来を作ることを学び、考え、行動を起こしましょう。
    プロフィール・研究業績等

  • 手島 純 てしま じゅん

    星槎大学 教授

    専門分野:教育学、社会科教育、通信教育論
    担当科目:教職概論(中等)、社会科公民科指導法Ⅰ〜Ⅳ、教職実践演習(中等)、特例・教職入門

    現在、社会の変化はとても迅速で、しかも混乱しているように思われます。それを分析し構造を把握する必要があります。共に考え、未来へ繋げましょう。
    プロフィール・研究業績等

  • 永井 礼正 ながい あやまさ

    星槎大学 教授

    専門分野:算数、数学、算数教育、数学教育、データサイエンス
    担当科目:数学的活動、統計リテラシー、教科(算数)

    膨大な情報量、多様な価値観、変容の速度などに将来戸惑うことがあるかもしれません。大学での時間は、そんな時皆さんの自信になってくれるでしょう。

  • 仲 久德 なか ひさのり

    星槎大学 教授

    専門分野:教育方法、教材及び授業開発・評価、情報教育
    担当科目:教育方法・技術論(情報通信技術の活用含む)(中等)、授業実践演習(中等)、教育方法・技術論(情報通信技術の活用含む)(初等)、授業実践演習(初等)、特例・教育の方法と技術

    学習指導要領の改訂により、「主体的・対話的で深い学び」の実現が求められています。また、今後はAI時代を見据えた授業の在り方等も検討していく必要があります。基本的な授業づくりの方法とともに時代の要請に応じた授業づくりの方法について一緒に学んでいきましょう。
    プロフィール・研究業績等

  • 西永 堅 にしなが けん

    星槎大学 教授

    専門分野:臨床心理学、特別支援教育、インクルージョン
    担当科目:星槎学、発達障害概論、知的障害児・者への支援、発達障害の判定とその教育的対応Ⅰ・Ⅱ

    インクルージョンは、みんなが同じではなく、みんなそれぞれ違っていいという考え方です。「同じ」だけではなく「違い」をぜひ磨いていきましょう。
    プロフィール・研究業績等

  • 西村 哲雄 にしむら てつお

    星槎大学 教授

    専門分野:理科教育
    担当科目:初等教科教育法(理科)

    自然との共生は、待ったなしです。日常生活における様々な自然現象に常に関心を持ち、そのメカニズムや共生の在り方について学修しましょう。
    プロフィール・研究業績等

  • 仁平 義明 にへい よしあき

    星槎大学 教授

    専門分野:教育臨床科学(ほめ、いじめ、レジリエンス、心の回復)
    担当科目:教育心理学(中等)

    いじめ・虐待・貧困の影響は、しばしば生涯続きます。けれど、負の連鎖に陥らず健康な「心の回復」をしていく子どもがいます。だれかが、その子たちに人間を信じさせ、未来を見せ、希望を与えたからです。教育の目的はそこにあります。
    プロフィール・研究業績等

  • 平岡 麻里 ひらおか まり

    星槎大学 教授

    専門分野:イギリス教育史、日英教育交渉史、英語教育(English for Specific Purposes)
    担当科目:実践英語コミュニケーションⅡ、英語表現(conversation)、英語演習(1)、地域研究(3)

    何のために英語を学ぶのでしょうか。どうして日本の子供たちに英語を学んでほしいのでしょうか。単に「英語が好き」「海外に興味がある」を越えた先にある自身と日本、そして世界の未来を一緒に考えていきましょう。
    プロフィール・研究業績等

  • 細田 満和子 ほそだ みわこ

    星槎大学 教授

    専門分野:社会学、生命倫理学、公衆衛生学
    担当科目:社会学、医療社会学、公衆衛生学

    私たちは誰かに支えられながら誰かを支えながらこの社会に生きています。共に生きる社会に気づき、そこから学んでいく航海に一緒に出掛けましょう。
    プロフィール・研究業績等

  • 保屋野 初子 ほやの はつこ

    星槎大学 教授

    専門分野:環境分野
    担当科目:共生科学概説(2)、環境社会学、水環境論、地球環境共生演習(2)

    環境問題は、人間社会の自然へのかかわり方や社会の仕組みから生じ、問題が現れる「現場」があることが特徴です。そこを見ることで解決への道筋、私たちがどう行動すべきかが見えてくるでしょう。
    プロフィール・研究業績等

  • 松枝 美智子 まつえだ みちこ

    星槎大学 教授

    専門分野:看護学、精神看護学、看護教育学

    看護学は実践の科学ですが、臨床や教育の現場を離れ学ぶ時間を持つことで、普段見慣れた看護現象が違った景色(意味)として捉えられることがあります。私は、星槎大学での学びが皆さんの視野を拡げることにきっと役立つと確信しています。
    プロフィール・研究業績等

  • 丸本 茂樹 まるもと しげき

    星槎大学 教授

    専門分野:学級経営、特別活動、学校経営
    担当科目:教職実践演習(中等)、特別活動の指導法(初等)、教職実践演習(初等)

    教員に求められているのは、教育に対する熱い思い、豊かな人間性、児童生徒のよさや可能性を引き出す力、組織の一員として自覚を高めることです。実践的な指導力を身につけ信頼される教員を目指しましょう。
    プロフィール・研究業績等

  • 三田地 真実 みたち まみ

    星槎大学 教授

    専門分野:行動分析学、ファシリテーション
    担当科目:ファシリテーションの基礎、応用行動分析学

    星槎の共生の理念を、頭でしっかり論理的に考えつつ、体もしっかり動かし実現できることを目指して、授業を展開しています。是非、ご一緒に学修しながら実行しましょう!
    プロフィール・研究業績等
    教職いろはがるた

  • 三輪 建二 みわ けんじ

    星槎大学 教授

    専門分野:生涯学習論、成人教育論、省察的実践論、教育学
    担当科目:生涯学習論

    星槎大学は学生の平均年齢が30代半ばの生涯学習の大学です。高校から入った方も社会人も、一緒に学び、考える機会を作り出したいと思います。
    プロフィール・研究業績等

  • 大和 洋子 やまと ようこ

    星槎大学 教授

    専門分野:比較教育学、CLIL(Content and Language Integrated Learning)教授法、多文化共生、国際教育課程
    担当科目:異文化理解、英語演習(2)、教職実践演習(中等)、英語科指導法I〜IV

    幅広い年齢層の、さまざまなバックグラウンドを持つ人が集まる星槎の魅力は多様性にあると思います。好奇心にあふれ、感動する心を忘れなければ、歳は関係ありませんね。気持ちは常に若く、互いに学び合いましょう。
    プロフィール・研究業績等

  • リチャード・キース・ゴードン

    星槎大学 教授

    専門分野:英語教育、カリキュラム開発、外国にルーツを持つ生徒教育、共生実践

    安心できるあたたかい雰囲気で学びを重ねるアカデミックな旅にようこそ! 皆さんのために何かできることはないかと思っていますので、遠慮なく声をかけてください。

准教授大学院研究科の教員(専任もしくは兼担)を含む

  • 浅見 奈緒子 あさみ なおこ

    星槎大学 准教授

    専門分野:科学教育、理科教育、天文学、科学コミュニケーション
    担当科目:科学コミュニケーション、教科(理科)

    「科学的知識」だけではなく「科学の考え方」を知り、実践して、理科を学ぶことの意味、楽しさ、世界が広がることを一緒に伝えていきましょう。
    プロフィール・研究業績等

  • 伊藤 一美 いとう かずみ

    星槎大学 准教授

    専門分野:認知心理学、発達障害、特別支援教育
    担当科目:認知心理学、言語発達学、知的障害児・者の心理・生理・病理

    さまざまなこどもたちが共生できる学校を目指しています。こどもたちを中心においた学校教育、インクルージョンの概念について、共に考えましょう。
    プロフィール・研究業績等

  • 岩澤 一美 いわさわ かずみ

    星槎大学 准教授

    専門分野:発達障害、特別支援教育
    担当科目:特別の支援を必要とする生徒の理解、特別の支援を必要とする幼児・児童の理解

    発達に特性のあるこどもたちに、家庭であるいは学校でどのような支援ができるのか。それはそれぞれのこどもの持つ「困り感」を理解することから始まります。この「困り感」を見る目を一緒に養っていきましょう。
    プロフィール・研究業績等

  • 斎藤 俊則 さいとう としのり

    星槎大学 准教授

    専門分野:情報教育、メディア・リテラシー
    担当科目:情報処理、教育方法・技術論(情報通信技術の活用)(初等)

    ICTの基盤に立つ社会で誰もが「自由」を享受するためには何が必要でしょうか。「素人がICTの中身を学ぶ必要はない」と言いますが、本当でしょうか。
    プロフィール・研究業績等

  • 斎藤 やす子 さいとう やすこ

    星槎大学 准教授

    専門分野:学校カウンセリング(教育相談)、キャリア発達、メンタルヘルス
    担当科目:カウンセリングの基礎、学校ボランティア(中等)Ⅰ・Ⅱ、 教育カウンセリング、教育相談(中等)、特別の支援を必要とする生徒の理解、現代社会とメンタルヘルス、教育実習(中等)Ⅰ(1)・(2)、教育実習(中等)Ⅱ

    これから始まる学生生活の楽しさは、スクーリングで学び合う多世代の仲間との出会いです。楽しみながら学んでください。
    プロフィール・研究業績等

  • 砂田 淳一郎 すなだ じゅんいちろう

    星槎大学 准教授

    専門分野:老人福祉、介護労働、社会保障
    担当科目:入門・生活と社会保障、保健医療と福祉、ソーシャルワーク演習、ソーシャルワーク演習(専門)、ソーシャルワーク実習指導、ソーシャルワーク実習Ⅰ、Ⅱ

    星槎大学へようこそ! 今後皆様と一緒に「共生」の視点から「福祉」を考え、学修できることを楽しみにしております。共に学び、歩んでいきましょう!
    プロフィール・研究業績等

  • ダニエル・ジョセフ・ウッズ

    星槎大学 准教授

    専門分野:英語教育、教材研究
    担当科目:英語コミュニケーション(1)・(2)、実践英語コミュニケーションⅠ、英語表現(writing)(presentation)、異文化間コミュニケーション

    We welcome you to this English study class. We will study "modern" English and practice the best way to communicate with people. You can learn the joy and satisfaction of using English.

  • 服部 由季夫 はっとり ゆきお

    星槎大学 准教授

    専門分野:健康学、生理学、衛生学
    担当科目:ストレスマネジメント

    本来、学ぶことは楽しいものです。入学される学生さんの多くが、資格を求めているかと思います。学びに対して、楽しみを見出してください。
    プロフィール・研究業績等

  • 東 智美 ひがし さとみ

    星槎大学 准教授

    専門分野:東南アジア地域研究、開発学、国際関係
    担当科目:共生科学概説(1)、アジアの近代と社会、グローカル社会論、地域研究概論

    海外の環境・社会問題やそれらの問題と私たちの関わりを学ぶことで、社会のなかで起こる出来事を多角的に見る視点、批判的な思考力、他者との共感力を磨いていきましょう。
    プロフィール・研究業績等

講師大学院研究科の教員(専任もしくは兼担)を含む

  • 佐藤 由加子 さとう ゆかこ

    星槎大学 講師

    専門分野:特別支援教育

    学級の中の個性豊かな一人ひとりが自分らしく過ごす方法を考えます。ぜひ一緒に学びましょう。
    プロフィール・研究業績等

  • 髙木 由起子 たかぎ ゆきこ

    星槎大学 講師

    専門分野:アダプテッド・スポーツ、教科教育、コーチング学
    担当科目:共生のためのスポーツ、ボランティア活動Ⅰ〜Ⅲ、インターンシップⅠ〜Ⅲ 、スポーツ(1)・(2)、体つくり運動、水泳、球技演習、コミュニティスポーツ論、保健体育科指導法Ⅱ・Ⅳ、教職実践演習(中等)

    新学習指導要領により、共生社会の実現に向け、障がいのある生徒とない生徒が共に体育授業を行う「インクルーシブ体育」の実現が求められています。星槎大学で一緒に学びませんか。
    プロフィール・研究業績等

  • 土岐 玲奈 とき れいな

    星槎大学 講師

    専門分野:学校臨床学、教育相談、教育心理学
    担当科目:特別の支援を必要とする幼児・児童の理解

    知識のインプット/アウトプットだけではなく、自分のものの見方、感じ方を知ることも大切な学びです。自分自身を深く知り、認めることは、人を認め、共に生きることのベースになります。ともに学びを深めていきましょう。
    プロフィール・研究業績等

  • 古川 潔 ふるかわ きよし

    星槎大学 講師

    専門分野:キャリアデザイン(3)、発達障害児・者の支援 個性化教育
    担当科目:発達障害教育指導法(1)

    星槎大学へようこそ。多様な立場、考え方の人たちとの出会いが通信制大学のおもしろさです。学びを人生に適用し、新たな道を切り開いていきましょう。
    プロフィール・研究業績等

  • 堀川 徹 ほりかわ とおる

    星槎大学 講師

    専門分野:日本古代史、日本史教育
    担当科目:歴史概説Ⅰ、日本史Ⅰ・Ⅱ、日本史演習

    「歴史を学ぶ」とはどういうことでしょうか。暗記をすること?それとも?歴史的な知識を得るだけでなく、「歴史学」そのものや「歴史を学ぶ意義」についても共に考えてみましょう。
    プロフィール・研究業績等

  • 秋澤 一輝 あきざわ かずき

    星槎大学 助教

    専門分野:陸上競技、コーチング学
    担当科目:共生のためのスポーツ、ボランティア活動Ⅰ〜Ⅲ、インターンシップⅠ〜Ⅲ、スポーツ(1)・(2)、陸上、陸上演習、コーチング演習

    スポーツは心と身体のコミュニケーションだと思います。「する」だけではなく、「みる・ささえる」とさまざまです。どのように関わっていくのか、よりよいスポーツとの共生を一緒に考えていきましょう!

  • 橋本 夏実 はしもと なつみ

    星槎大学 助教

    専門分野:社会保障、生活保護
    担当科目:社会保障論、ソーシャルワーク演習、ソーシャルワーク演習(専門)、ソーシャルワーク実習指導、ソーシャルワーク実習Ⅰ・Ⅱ

    よりよい社会を目指すには、何が必要なのでしょうか。 キーワードは、「共生」と「社会福祉の理念」であると考えています。 学生の皆様と共に、社会福祉の具現化について、学びを深めていきたいと考えております。

その他の教員

早期出願応援キャンペーン
早期出願応援キャンペーン
PICK UP!