通信制大学 星槎大学での教員免許、特別支援学校教諭(知的障害者・肢体不自由者・病弱者)取得について。

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特別支援学校教諭(知的障害者・肢体不自由者・病弱者) 1種(2種)教員免許

特別支援学校教諭(知的障害者・肢体不自由者・病弱者)

星槎大学では、特別支援学校教諭免許状(知的障害者に関する教育)(肢体不自由者に関する教育)(病弱者に関する教育)の取得が可能です。現在お持ちの教員免許状の種類等により取得に必要な条件が異なりますので、次の各項目のあてはまるものから履修方法等をご確認いただき、ご不明な点などはご遠慮なくお問い合わせください。

(注)勤務経験について
教育職員検定など、勤務経験を活かして免許の取得を目指される場合の勤務経験は、原則として現在お持ちの免許による経験となりますが、学校現場では多様な勤務形態(常勤、非常勤、講師、実習助手など)があり、各都道府県の教育委員会によりその判断が若干異なります。そのため、勤務経験を活かした免許の取得をお考えの場合は、必ず、勤務経験について都道府県の教育委員会にご確認くださいますようお願いいたします。

普通免許状を持っている

(1)勤務経験がある(現在お持ちの免許状による)
3年以上の勤務経験がある
・特別支援学校での勤務
・幼稚園、小学校、中学校、高等学校での勤務
履修方法(2種)※ 教育職員検定による
勤務経験が3年未満である
・特別支援学校での勤務
・幼稚園、小学校、中学校、高等学校での勤務
履修方法(1種)
履修方法(2種)
(2)勤務経験がない
- - 履修方法(1種)
履修方法(2種)

※ 勤務経験の年数は申請を予定している時点での年数になります。

普通免許状を持っていない

普通免許の取得が必要です。
星槎大学で同時に取得することも可能です。
履修方法(普通免許)

特別支援学校(旧法によるものを含む)の2種免許状を持っている

(1)旧法による養護学校の2種免許を持っている
3年以上の勤務経験がある 履修方法(1種)
勤務経験が3年未満である 履修方法(1種)
(2)新法による特別支援学校の2種免許を持っている
3年以上の勤務経験がある 履修方法(1種)
勤務経験が3年未満である 履修方法(1種)

※ 勤務経験の年数は申請を予定している時点での年数になります。

今後、特別支援学校が、各地域の幼稚園、小・中・高校等の支援を担うセンターとしての機能を持つ必要があることを考えると、免許の取得に必要な科目に加え、LD、ADHD、アスペルガー、高機能自閉症など、いわゆる軽度の発達障害についてより専門的に学んでおく必要があることから、支援教育専門士(履修証明プログラム)の科目をあわせて学ばれることをおすすめします。

星槎大学 特別支援学校教諭免許状(知的障害者・肢体不自由者・病弱者)科目構成

免許法施行規則に定める科目区分 左記に対応する星槎大学授業科目について
星槎大学授業科目名 単位数必修・選択の区別 中心となる領域 含む領域
必修 選択
特別支援教育の基礎理論に関する科目 特別支援教育論 2(1) - - -
障害児教育総論 - 2 - -
特別支援教育領域に関する科目
心身に障害のある幼児、児童又は生徒の心理、生理及び病理に関する科目 知的障害児・者の心理・生理・病理 2 - 知的障害者 -
肢体不自由児・者の心理・生理・病理 2 - 肢体不自由者 知的障害者
病弱者
病弱児・者の心理・生理・病理 2 - 病弱者 知的障害者
肢体不自由者
心身に障害のある幼児、児童又は生徒の教育課程及び指導法に関する科目 知的障害児・者への支援 2 - 知的障害者 -
肢体不自由児・者への支援 2 - 肢体不自由者 -
病弱児・者への支援 2 - 病弱者 知的障害者
肢体不自由者
・心身に障害のある幼児、児童又は生徒の心理、生理及び病理に関する科目
・心身に障害のある幼児、児童又は生徒の教育課程及び指導法に関する科目
知的障害教育総論 2(0.5 - 知的障害者 -
肢体不自由教育総論 2 - 肢体不自由者 -
病弱教育総論 2 - 病弱者 -
免許状に定められることとなる特別支援教育領域以外の領域に関する科目
心身に障害のある幼児、児童又は生徒の心理、生理及び病理に関する科目 自閉症児・者の心理 - 2 重複・LD等領域 -
心身に障害のある幼児、児童又は生徒の教育課程及び指導法に関する科目 自閉症児・者への支援 - 2 重複・LD等領域 -
・心身に障害のある幼児、児童又は生徒の心理、生理及び病理に関する科目
・心身に障害のある幼児、児童又は生徒の教育課程及び指導法に関する科目
視覚障害教育総論 2 - 聴覚障害者 -
視覚障害教育総論 2 - 聴覚障害者 -
学習障害概論 2(1) - 重複・LD等領域 -
発達障害教育指導法(1) - 3(1) 重複・LD等領域 -
発達障害教育指導法(2) - 1(1) 重複・LD等領域 -
発達障害の判定とその教育的対応Ⅰ - 1(1) 重複・LD等領域 -
発達障害の判定とその教育的対応Ⅱ - 1(1) 重複・LD等領域 -
心身に障害のある幼児、児童又は生徒についての教育実習 教育実習/特別支援学校 3(3) - - -
本学必修単位数合計 29 - - -

※ 単位数の欄の(  )の数字は内スクーリング単位数

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