受講生・卒業生の声 | 通信制大学 星槎大学

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受講生・卒業生の声全国各地に星槎の仲間がいる。

全国各地に星槎の仲間がいる。だから続けられる。

星槎大学の通信だからこそ、
自分らしい学びを自由にアレンジできる。

一人ひとり生活のリズムが違うように、学び方やペースは人それぞれ。
● 在籍の年限がなく学び続けられる
● 学ぶ分だけの学費設定
● 全国に広がるスクーリング会場 など

人々イラスト

星槎大学には自分流の学びをサポートする様々な仕組みがあります。
全国の仲間と共に、あなたらしい一歩を踏み出しませんか。

「共生する社会の創造」に貢献するために
年齢や職業、学ぶ入り口はさまざまでも目指す出口は同じ
  • 星槎大学で学び始めた理由は?

① 教員免許や資格を取得したい
② 教育や心理の分野を中心に専門的に学びたい
③ 大学を卒業して学士を取得したい
④ 環境や国際関係の分野を中心に興味・関心があるものを学びたい
⑤ 生涯学習として自分のペースで学び続けたい など

受講生・卒業生の声

  • 依田 美由紀

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    依田 美由紀さん

    30代/茨城県龍ケ崎市
    あきらめずに夢を追求し続けていくことの大切さを星槎大学で学びました。

  • 星 裕太

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    星 裕太さん

    30代/東京都板橋区
    様々な世代・境遇の方と交流し、視野を広げることができました。有意義に学ぶことができています。

  • 岡田 芳樹

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    岡田 芳樹さん

    20代/東京都新宿区
    どんな児童でも惹きつけることができる魅力的な授業を展開したい!そんな教員を目指して、学修中です。

  • 山本 茜

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    山本 茜さん

    20代/神奈川県横浜市
    通信制で不安もありましたが、共に学ぶ仲間や事務スタッフの支えにより一人ではできなかったであろうことが達成できました!

  • 武 良比古

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    武 良比古さん

    60代/北海道芦別市
    生涯学習として、毎年2・3科目ずつ楽しく学び続けています。

  • 立石 由紀

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    立石 由紀さん

    40代/神奈川県横浜市
    年齢層の異なる学生との学びによって、考え方の幅が広がりました。子どもの多様性を受け入れる力も得られました。

  • 與那覇 裕美

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    與那覇 裕美さん

    20代/沖縄県宮古島市
    離島からのスクーリングは大変なこともありましたが、くじけそうになった時の支えは家族と生徒の成長する姿でした。

  • 永藤 理裕

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    永藤 理裕さん

    20代/東京都国分寺市
    モチベーションの高い教員、仲間との出会いがいい刺激になりました。ダブルスクールの中で自分のペースで学修をすすめられました。

  • 八杉 祐太

    Message

    八杉 祐太さん

    20代/福井県坂井市
    大学卒業までの道のりで逃げ出しそうになった時、寄宿舎のこどもたちの顔が原動力になり頑張ることができました。

  • 山口 麻美

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    山口 麻美さん

    30代/福岡県福岡市
    仕事、子育て、学業。全てをこなす不安より、夢に近づく喜びに溢れた3年間でした。

  • 古橋 秀之

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    古橋 秀之さん

    50代/愛知県名古屋市
    若い学生のエネルギーを原動力にここまで来ました。教育は教える方も教わる方も根気が必要。あきらめなかったから今ここにいます。

  • 峯 涼輔

    Message

    峯 涼輔さん

    30代/佐賀県佐賀市
    学校事務として働く中で、自分がやりたい仕事は教育を支える仕事ではなく教育そのものだということに気づき、教師を目指しています!

  • 篠尾 洋子

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    篠尾 洋子さん

    60代/北海道芦別市
    福祉の現場で働きながら自分のペースで社会福祉士を目指しています。

  • 田中 希

    Message

    田中 希さん

    30代/三重県亀山市
    親としてわが子に誇れる自分でいられるよう、学生時代、一度あきらめていた夢を形にします。

 

星槎で出会う仲間。目的も学び方も一人ひとり違うけど、向かう方向は同じだと実感した。

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喜多 太一

社会人から一念発起して教員の道へ

初等教育専攻

喜多 太一さん

(30代/北海道札幌市)
私は、社会復帰のきっかけを与え促す、公安職に就いていました。その職務の中、「学ぶきっかけ」や「恩師との出会い」があれば、陽の当たる拓けた社会で活躍できたのになどと考えることが多くなり、それならば自分がこの立場にたちたいと思い、一念発起し、全学校種の教員免許を目指せる星槎大学で学びはじめました。
現在は、中・高の教員免許に加え、小学校免許の取得に向けて学んでいます。 最初は不安もありましたが、TV会議を使って複数会場とつながりながら講義を行うなど、目に見えて学ぶ仲間を感じることができるので、学修意欲も高まりますし、授業に安心感もあるので、めげずに目標に向かうことができています。
将来は、前職の経験を活かしつつ、生徒一人ひとりに寄り添い指導する人間味のある教員になりたいと思っています。 また、来年度は、特別支援学校教諭の免許も目指して頑張っていくつもりです。

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山下 友香

自分らしく自分のペースで社会福祉士へ

福祉専攻

山下 友香さん

(20代/香川県高松市)
卒業した高校が星槎国際高等学校ということもあり、以前から星槎大学のことは知っていました。他の大学進学も考えていましたが、他の大学と比べて教職員のサポートがしっかりしているところや、在籍年限がなく自分のペースで学ぶことができるという部分が魅力的だなと思い、星槎大学に入学することを決めました。
学びはじめて感じたのは、時間を有効活用できるため、自分に合っているなということ。自分らしく学ぶことができていると思います。また、様々な資格取得が可能で、私も入学していろいろな科目を学んでいるうちに福祉に興味を持ち、福祉専攻の道へと進みました。
将来は、幅広い視点や考えをもって、その人にあった支援ができる社会福祉士になり、困っている人や助けを求めている人など、一人でも多くの人たちの力になりたいと思っています。

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横山 智彦

生徒の気持ちを理解できる体育教員を目指して

スポーツ身体表現専攻

横山 智彦さん

(20代/大阪府堺市)
教員になる気は全くなかった私は、一般企業で営業職に就いていたのですが、そんな私の転機は体調を壊したときに訪れました。うまくスポーツができなくなってしまったときの悔しさや辛さを知ったことにより、スポーツが得意、不得意、両者の気持ちがわかるようになったことを貴重な経験と捉え、保健体育の教員を目指そうと決めました。星槎大学では、ただ学ぶ、技術を修得するのではなく、『どう指導するか』まで学ぶことができるので、実技も座学もレベルが高いと実感しています。
また、年齢や立場、仕事も違ういろんな仲間が一緒に学んでいるので、周りからも良い刺激をもらっています。
将来は、優しいだけではなく、学校生活全てでメリハリを生徒に伝える教員になります。そして、生徒にとって卒業してから10年20年、30年後も記憶に残る教員を目指したいと思います!

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水嶋 愛子

今を懸命に生きているこどもたちとしっかり向き合いたい

初等教育専攻

水嶋 愛子さん

(40代/神奈川県横須賀市)
息子たちのことや家庭の安定を考え、あきらめかけた小学校教員免許取得という大きな夢。夫や両親からの励ましの言葉をかけてもらい、第1歩を星槎大学で踏み出しました。 最初は、通信制大学ということもあり、孤独との闘いになるのではと思っていましたが、スクーリング開講科目が多く、実績・経験豊富な先生方や同じ志をもつ仲間、事務局の方々との出会いにより、素晴らしい学びをいただいています。
今を懸命に生きているこどもたちとの心と心の結びつきを何よりも大切にしたい、こどもたちが持っているさまざまな光をさがし、心にしっかりと語りかけたいと思い、日々学修しています。
「先生、あのね…」と心の本音をそっとうちあけてくれるような関係を築けるよう、私らしく充実した日々を全力投球で過ごしながら、これからも星槎大学で学び続けたいと思います。 


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