学位授与おめでとうございます。

星槎大学 2020年度卒業・修了生の皆様

おめでとうございます

P

教員メッセージ

星槎大学 教授 鬼頭 秀一

星槎大学 副学長 学部長 鬼頭 秀一 (きとう しゅういち)

本日はおめでとうございます。

今後ますますのご活躍をお祈りしています。

またお会いできることを楽しみにしています。

星槎大学 副学長 細田 満和子(ほそだ みわこ)

星槎大学 副学長 細田 満和子 (ほそだ みわこ)

おめでとうございます!
皆さんは色々な目標をもって入学し,さまざまな思いで学修してこられましたが、学びのkeywordは「共生」です。この星槎での学びを、これからの人生にいかしていってください。共に生きる世界を創る仲間として応援しております

星槎大学 教授 今津 孝次郎

星槎大学 大学院教育学研究科長 博士後期課程長 今津 孝次郎 (いまづ こうじろう)

このたびは学位を授与され、心よりお祝い申し上げます。 これで世間的には「高学歴」を得たと評価されるでしょう。 ただし、「学歴」とは「学校教育を受けた履歴」のこと ですから、「長い・短い」という表現が相応しいと言えます。 「高い・低い」という評価は、社会の経済的・地位的な仕組みに 影響された世間が勝手に判断しているにすぎません。「人生100年時代」 と言われる現代では「長学歴」がいっそう求められてきます。 つまり「学歴」は「学習歴」という言葉で置き換えられていくでしょう。 卒業・修了後も、職業を通じて、また多様な人々との交流のなかで、 あるいは読書、そして大学・大学院での「学び直し」などによって、 いっそう「学び」を深めていってください。
大いに期待しています。

星槎大学 教授 大野 精一

星槎大学大学院 教育実践研究科長 大野 精一 (おおの せいいち)

ご卒業おめでとうございます。
「卒」が本来「限度にまで達する・尽きる」の語意だとすれば、みなさんは「始業」と言っていいと思います。みなさんの理想とする「業」に向けてさらに一層のご尽力を期待しております。

星槎大学 特任教授 スマナ・バルア

星槎大学 卓越教授 スマナ・バルア

Congratulations to all of you!
I believe that obtaining a degree from a university is like reaching an intersection on a highway that opens up many different roads and directions.
It gives each person the opportunity to choose the best one for his or her future path.

星槎大学 准教授 阿部 利彦

星槎大学 教授 阿部 利彦 (あべ としひこ)

皆さま、ご卒業まことにおめでとうございます。
今年度卒論を完成させたある学部生さんは、私にとっては人生の先輩といえます。その方が「人はいつからでも学びをスタートできる」とおっしゃっていました。ご卒業は皆さまにとって、ゴールではなく、新たなスタートだと思います。これからもそれぞれの道で、また星槎で、学び続けて下さい。

星槎大学 教授 天野 一哉

星槎大学 教授 天野 一哉 (あまの かずや)

これからのあなたの人生、楽しくなりますよ。
もし壁にぶつかったら、いつでも星槎に戻ってきてください。
「おもしろきこともなき世におもしろく」高杉晋作
ハリキッていきましょう。

星槎大学 准教授 石原 朗子

星槎大学 教授 石原 朗子 (いしはら はるこ)

それぞれの道のりを経て、今日、卒業を迎えられた皆さま、本当におめでとうございます。
ほっとされている方、充実感に満たされている方、様々な方がいらっしゃると思います。一方で、現場を変えていく道はまだまだ続いていきます。これからも困ったときは星槎を活用してください。

星槎大学 教授 伊藤 玄二郎

星槎大学 教授 伊藤 玄二郎 (いとう げんじろう)

堀口大學の詩に『花はいろ/そして匂い/あなたはこころ/そして/やさしさ』という一節があります。 花は色だけでなく匂いも。人は強い意志も必要ですが優しさも大切です。皆さんの人生が学位を糧として、豊かになりますように。

星槎大学 教授 内田 千代子

星槎大学 教授 内田 千代子 (うちだ ちよこ)

卒業おめでとうございます。
星槎での学びと出会いがこれからの人生に必ず役に立つことがあると思います。自分を信じて頑張りすぎずに頑張ってください。

星槎大学 教授 大嶋 英一

星槎大学 教授 大嶋 英一 (おおしま えいいち)

卒業生の皆さん!卒業おめでとうございます。
星槎で学び、考え、論文を書き上げたことは、必ずや皆さんの人生をより豊かなものにするでしょう。今後皆さんが共生社会を築く力強い担い手として活躍することを期待してやみません。

星槎大学 教授 大隅 心平

星槎大学 教授 大隅 心平 (おおすみ しんぺい)

レポートの文言、グループワークでの意見交換にたくさん触発されました。
それぞれに皆さんの学びにこめる思いを感じました。
子どもたちの成長を支える、学び続ける教師であることを願っています。



星槎大学 教授 樫永 卓三

星槎大学 教授 樫永 卓三 (かしなが たくぞう)

ご卒業、おめでとうございます!
今日までの皆様の努力が、しっかりとここに実を結んだことになります。 色々と大変なこともあったかと思いますが、今日までよく頑張ってこられましたね。そんな皆様の努力に、改めて敬意を表します。これからも自分らしく自信をもって、楽しみながら新たな自分づくりにチャレンジしていってください。星槎大学は、ずーっと皆様の応援団です!

星槎大学 教授 金子 肇

星槎大学 教授 金子 肇 (かねこ はじめ)

「努力精進の貴方にのみ栄光は輝く」を
胸に抱いて一歩一歩着実に前進し続けてください。




星槎大学 准教授 児玉 有子

星槎大学 教授 児玉 ゆう子 (こだま ゆうこ)

修士(教育)の学位をもつ看護に関わる専門職として、看護の発展のためにこれからもライセンスを活かし続けてください。
星槎の3つの約束が、皆さまの未来へつながりますように。修了おめでとうございます。

星槎大学 准教授 斎藤 憲子

星槎大学 教授 齋藤 憲子 (さいとう のりこ)

卒業するあなたへ
「社会に必要とされることを創造し、常に新たな道を切り開きそれを成し遂げる」
星槎建学の精神の言葉を贈ります。どうぞ自分の足元から、自分で出来るところから、一歩また一歩と前へ進んでください。

星槎大学 教授 坂田 映子

星槎大学 教授 坂田 映子 (さかた えいこ)

ご卒業おめでとうございます。
コロナ禍、激動の時代のオンライン卒業式を一生忘れることはないでしょう。 スクーリングの日々はかけがえのない時間でした。前途がほがらかで恵みに潤う日々であることをお祈りしています。

星槎大学 教授 佐々木 伸

星槎大学 教授 佐々木 伸 (ささき しん)

若くして暗殺された米国のケネディ大統領は就任演説で、「国があなたのために何をしてくれるかではなく、あなたが国のために何をできるかを問おう」と国民に呼び掛けた。共生を学んだ君たちにも求めたい。これからの人生、「世のため、人のために尽くす」気持ちを忘れないでほしいと。嬉しいことや、辛いこと、寂しいことがあったら、星槎の学びを思い出してほしい。きっとあなたに力を与えてくれるから。

星槎大学 教授 渋谷 聡

星槎大学 教授 渋谷 聡 (しぶや さとし)

皆様  学位の取得、おめでとうございます。
通信制での学びは大変だったと思いますが、やり遂げたことを自信にしてください。これからは、本学で学んだことを生かして、ご自身なりの共生を実践してください。

星槎大学 教授 嶋田 優

星槎大学 教授 嶋田 優 (しまだ まさる)

これからも、きっと語り続けられる忘れられない出来事の連続でしたね。こんな厳しい現実に直面しながらも見事に目標を達成された皆さんの今後の栄えある船出を心から応援しています。
おめでとうございます。  

星槎大学 教授 杉山 尚子

星槎大学 教授 杉山 尚子 (すぎやま なおこ)

ご卒業ならびに修士号の取得おめでとうございます。
実践者としてすでにさまざまな現場で活躍されている皆様が、星槎大学で身につけた「科学の目」で専門職としてますますご活躍されることを楽しみにしております。


星槎大学 教授 千田 光久

星槎大学 教授 千田 光久 (ちだ みつひさ)

学位授与の皆様に心からお祝いを申し上げます。
私が教員として信条とした言葉を紹介し、お祝いのメッセージとします。「生きているあなたが教育、生活のひとつひとつが教科書、交わした言葉が教科書、見せている姿が教科書」

星槎大学 教授 坪内 俊憲

星槎大学 教授 坪内 俊憲 (つぼうち としのり)

卒業おめでとうございます。
今日から社会の全ての場面がみなさんの共生社会構築への実践現場です。星槎大学で学んだことを応用して、勇気をもって、みなさんが共生社会を作っていってくれる事を楽しみにしています。

星槎大学 教授 手島 純

星槎大学 教授 手島 純 (てしま じゅん)

卒業は、次の目標へのスタートである。アリストテレスは言う。
「人間は、目標を追い求める動物である。目標へ到達しようと努力することによってのみ、人生が意味あるものとなる。」





星槎大学 教授 永井 礼正

星槎大学 教授 永井 礼正 (ながい あやまさ)

学位授与者の皆様、星槎大学の永井です。
 この数年の皆様の努力とその結果が実を結んだことを悦ばしく想い、また尊敬しています。
 これからそれぞれの道に進まれることになると思います。
しかし、大学で学んだことは、いついかなる時も皆様の心の中に宿り、勇気を与えてくれるものだと信じています。


星槎大学 教授 仲 久徳

星槎大学 教授 仲 久德 (なか ひさのり)

修了、卒業、おめでとうございます。
新型コロナウィルスの影響を含め、様々な境遇下において、目標を達成するために、大変な努力を要したと拝察いたします。 学位記を取得したことで学修の一区切りとなりますが、これからの時代、各人のキャリア形成において「学び続ける姿勢・行動」が重要であり、機会があることに様々な形での「学び」が求められることでしょう。 今後も、皆さまのさらなる「学び」や「ステップアップ」において、星槎大学及び星槎大学大学院が「キャリア形成のパートナー」として関わり続けられることを願っております。

星槎大学 准教授 西永 堅

星槎大学 教授 西永 堅 (にしなが けん)

学位取得者のみなさまおめでとうございます。
今年度は,コロナ禍と大変なときでしたが,学修を継続され,結果に結びつけたことに心より敬意を表します。
益々のご活躍を祈念いたします.

星槎大学 教授 西村 哲雄

星槎大学 教授 西村 哲雄 (にしむら てつお)

ご卒業・ご修了おめでとうございます!
お仕事との両立やダブルスクールと大変でしたね。
この充実した苦難の日々の経験は、これからの人生に必ず糧になります。
幸あれ!

星槎大学 教授 仁平 義明

星槎大学 教授 仁平 義明 (にへい よしあき)

ゼミ生たちから,よく言われます。
 先生の口ぐせは「大丈夫だよ」。大丈夫じゃないときも「大丈夫」。
 みなさん,これから何があっても「大丈夫!」

星槎大学 教授 平岡 麻里

星槎大学 教授 平岡 麻里(ひらおか まり)

ご卒業おめでとうございます。
学業はここで一旦区切りとなります。しかし、人生においては、まだまだ学びは続きます。星槎はここにありますので、折に触れて思い出し、機会があればいつでも戻ってきてくださいね。

星槎大学 教授 保屋野 初子

星槎大学 教授 保屋野 初子 (ほやの はつこ)

科目履修やSCでお会いした人、お会いしなかった人、ご卒業おめでとうございます。
何年分かの努力と蓄えが、この先のあなたの人生を確実で豊かにしてくれることと思います。あなた自身とあなたの周囲から、生きやすくて温かな社会へと変えて行ってくださいね。

星槎大学 教授 松枝 美智子

星槎大学 教授 松枝 美智子 (まつえだ みちこ)

学位取得おめでとうございます。
志を全うされた皆さんに心からの敬意を表します。
しかし「学位取得は出発点に過ぎない」というのもまた真実。皆さん方が関わる全ての方々の幸せ、ひいては共生社会の実現のために、星槎で培った力を最大限発揮されることを期待しています。

星槎大学 教授 丸本 茂樹

星槎大学 教授 丸本 茂樹 (まるもと しげき)

ご卒業おめでとうございます。
  自分が決める自分の人生。
  明るい笑顔とガッツを忘れず、夢に向かって一歩一歩前へ進んでください❣
今後の皆さんのさらなる飛躍とご活躍を心よりお祈りしています。

星槎大学 教授 三田地 真実

星槎大学 教授 三田地 真実 (みたち まみ)

ご卒業おめでとうございます。
コロナ禍の影響を受けた大変な時期にも学修を進めて、こうして卒業の日を迎えられることを心よりお祝い申し上げます。
このような厳しい状況のときこそ「共生」の理念が本当に大事になるかと思います。
どうぞ本学での学びを今後の生活にも活かしつつ実り多き人生を歩まれますことをお祈りいたします。

星槎大学 教授 三輪 建二

星槎大学 教授 三輪 建二 (みわ けんじ)

修了おめでとうございます。
今年度はコロナ禍のなか、オンラインの授業はあっても、雑談をし、励まし合う機会はなかったようです。インフォーマルな話し合いも星槎の共生理念に相応しいものなので、場を用意できなかったこと心よりお詫びいたします。
P、M、Dの院生有志が星槎ラウンドテーブルを組織し、科や分野を超えた話し合いの場を用意しています(3月21日)。半年に一回は開催するので、関心がありましたら顧問の私に声をかけて下さい。

星槎大学 教授 山口 道宏

星槎大学 教授 山口 道宏 (やまぐち みちひろ)

やるっきゃない!! 
まずは「遠い目標」と、ついては「近い目標」設定の関係確認を。
説得力の滋養は、充電と発信、確かな理論と実践の反復にこそ。
ただし、生活のなかに「緩急」をつくるも大切ですね。
祝・卒業。待ってました。さぁ今日からは、次の始まり。お元気で。

星槎大学 教授 大和 洋子

星槎大学 教授 大和 洋子 (やまと ようこ)

学位授与及びご卒業おめでとうございます。
これから生活する地において、自分の花を咲かせてください。 他と比べて美しさを競うのではなく、他にない特性で、この花があってよかったとなりますように。

星槎大学 教授 リチャード・キース・ゴードン

星槎大学 教授 リチャード・キース・ゴードン

Congratulations on reaching this achievement, many more await you.
Trust your friends, help others and be kind

星槎大学 准教授 浅見 奈緒子

星槎大学 准教授 浅見 奈緒子 (あさみ なおこ)

この春、ひとつの道を修め次のステップへ進まれる皆さま。
 ご卒業おめでとうございます。
 学びに終わりはありません、ここからが新たなスタートでもあります。
 これからもアンテナをはって、フットワーク軽く様々なことを体験していってください。

星槎大学 准教授 伊藤 一美

星槎大学 准教授 伊藤 一美 (いとう かずみ)

卒業生・修了生のみなさま、この度はおめでとうございます。
本学・大学院で学ばれたことをみなさまのフィールドで実践され、ご活躍されますことを楽しみにしております。

星槎大学 講師 岩澤 一美

星槎大学 准教授 岩澤 一美 (いわさわ かずみ)

学位記を授与された皆様へ
 学位記の授与おめでとうございます。
働きながらの学修はご苦労の連続だったと思います。コロナ禍の影響で仲間と励まし合いながらの環境を奪われながらも、今日のこの日を迎えた皆様に最大の賛辞を送らせていただきます。

星槎大学 准教授 斎藤 俊則

星槎大学 准教授 斎藤 俊則 (さいとう としのり)

皆様、ご卒業おめでとうございます。
独学の時間が長い通信課程を卒業することは並大抵のことではないと拝察します。
今後はご自身並びに取り巻く社会のために、胸を張ってそのお力を還元されることを願って止みません。

星槎大学 講師 斎藤 やす子

星槎大学 准教授 斎藤 やす子 (さいとう やすこ)

皆さま ご卒業おめでとうございます。
コロナ禍での学習はご苦労も多かったと思います。
そんな中で、大学での多世代の方たちとの関りに励まされた方もいらっしゃると思います。
多様性に満ちた学びの時間をどうぞこれからも活かしてご活躍ください。

星槎大学 講師 砂田 淳一郎

星槎大学 准教授 砂田 淳一郎 (すなだ じゅんいちろう)

卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。
皆様の新しい門出に際し、更なる飛躍と今後のご活躍を心よりお祈り致します。皆様と一緒に学べたことは私にとっても宝物です。
本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

星槎大学 講師 ダニエル・ジョセフ・ウッズ

星槎大学 准教授 ダニエル・ジョセフ・ウッズ

Congratulations to this year's Seisa University's graduating class!
It was a great personal pleasure to have been a small part of your education. I truly hope that you take what you have learned from your experiences at Seisa University and use them to make the world and your life better,
I look forward to seeing your successes in the future and feel certain that your dreams will soon be your reality.
Thank you, and I wish you all the best in your future endeavors.

星槎大学 准教授 戸佐 晃一

星槎大学 准教授 戸佐 晃一 (とさ こういち)

卒業された皆さん、おめでとうございます。
社会人として活躍される方、また進学をされる方も、3つの約束を忘れず人生の目標に向かって邁進してください。

星槎大学 講師 林 直樹

星槎大学 准教授 中安 恆太 (なかやす こうた)

ご卒業おめでとうございます。急激な社会変動の中、今まで以上の努力を積まれたことと 存じます。今後、学びの過程の中で得たものを現場で活かして頂けますと幸いです。皆様 の益々ご活躍をお祈り申し上げます。

星槎大学 准教授 服部 由季夫

星槎大学 准教授 服部 由季夫 (はっとり ゆきお)

この度の学位のご取得、おめでとうございます。本年度の艱難辛苦を乗り越え、学位取得に至られた皆さんの奮励に敬意を表するとともに、洋々たる前途を祝福いたします。自信と確信をもって進んでください。

星槎大学 教授 東 智美

星槎大学 准教授 東 智美 (ひがし さとみ)

星槎大学・星槎大学大学院を卒業・修了される皆様、心よりお祝い申し上げます。コロナ禍の今、私たちは、人と人、国と国、人と自然との共生をめぐる様々な課題に直面しています。皆様が星槎での学びを活かし、共生社会への道を切り拓いていかれることを応援しています。

星槎大学 講師 佐藤 由加子

星槎大学 講師 佐藤 由加子 (さとう ゆかこ)

本日は卒業、修了、誠におめでとうございます!
星槎で学んだ「共生」の理念を胸に、これから出会うかもしれない人たちとの新しい関わり合いを楽しんでください。今後の、より一層のご活躍をお祈り申し上げます。

星槎大学 講師 高木 由起子

星槎大学 講師 髙木 由起子 (たかぎ ゆきこ)

ご卒業おめでとうございます。
 星槎大学での学びや経験は素敵な財産になることでしょう。
 皆さんが卒業してしまうのはとても寂しいですが、社会でご活躍されることを祈っています。

星槎大学 講師 土岐 玲奈

星槎大学 講師 土岐 玲奈(とき れいな)

ご卒業、おめでとうございます。
大変だったこと、うれしかったこと、さまざまなことが思い出されるのではないかと思います。
自ら学ぶ力をしっかり身につけた皆さんの、社会の中での一層のご活躍を祈念いたします。

星槎大学 講師 古川 潔

星槎大学 講師 古川 潔 (ふるかわ きよし)

卒業・修了される皆様に心からお祝いを申し上げます。 本学での学修の成果を皆様の日常にご活用いただければ幸いです。 共生社会の実現に向けて、今後も皆さんと力を合わせていけますことを楽しみにしております。

星槎大学 講師 堀川 徹

星槎大学 講師 堀川 徹 (ほりかわ とおる)

ご卒業おめでとうございます。星槎で学ばれた内容は、これからの時代きっと必要になるでしょう。星槎での学びが「役に立つ」時を待つのではなく、積極的に「役に立たせる」ことを目指してください。皆様のご活躍を祈念しております。

星槎大学 助教 秋澤 一輝

星槎大学 助教 秋澤 一輝 (あきざわ かずお)

ご卒業おめでとうございます。星槎で学んだ「共生」というものは、どれだけ世の中が進歩しようと、どの世界であろうと大切で無くならないものです。星槎大学はいつまでも皆さんの母校です。思い切り羽ばたいて下さい。応援しています!

星槎大学 助教 津田 絵美

星槎大学 助教 津田 絵美 (つだ  えみ)

学位取得おめでとうございます。 様々な苦労を乗り越えて研究を完成させ、たくさんの専門的知見を身につけられたことと思います。ここでの学びを活かし、今後益々ご活躍されることを期待しています。

祝電

※令和3年3月19日現在までにいただいた祝電・祝文となります。




学長告辞



謝辞



学位記授与式

3月20日(土)に令和2年度学位記授与式を挙行しました。
今回の式典は新型コロナ感染症の拡大を抑制する観点からインターネットを活用したWeb会議方式にて実施し、
共生科学部98名、大学院教育学研究科教育学専攻修士課程 30名、教育実践研究科専門職学位課程16名、合わせて 134名に学位記が授与されました。


写真

特別なご案内

星槎大学イラスト