エントリー

【首里城再建応援プロジェクト】生徒制作、首里城デザイントートバッグ販売中!

 

【首里城再建応援プロジェクト】生徒制作、首里城デザイントートバッグ販売中!
【首里城再建応援プロジェクト】生徒制作、首里城デザイントートバッグ販売中!2

令和元(2019)年10月31日、沖縄の歴史、文化の象徴の一つでもある首里城の正殿と北殿、南殿が、火災により全焼し、400 点を超える収蔵品も焼失するという、たいへん残念な出来事がありました。星槎ではその後、公益財団法人世界こども財団を通じて、全国から寄付金を募り、再建に向けたお手伝いをさせていただいています。

星槎の、特に全国約40校舎ある高校の多くは、修学旅行で沖縄を訪れます。そして、沖縄県には、那覇キャンパスと沖縄学習センターがあり、星槎大学の学生も数多くいらっしゃいます。首里城の再建は沖縄だけの問題ではなく、日本の歴史や未来にも触れることとなります。

星槎では寄付を、ただのお金の受け渡しではなく、寄付を通して「社会に参加する」学びとして、子どもたちに伝えています。ぜひこの機会に購入いただき、寄付を通してともに首里城について知っていただくきっかけとするとともに、この活動を社会に、世界に広げていければと考えています。

詳しくはこちら(PDF)

ページ移動

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ

Feed